- PR -

Code Red の迷惑ログ。

投稿者投稿内容
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-08-08 10:01
お部屋にあるApacheサーバのログに、
"GET /default.ida?XXXXX..."
"GET /default.ida?NNNNN..."
というアクセス記録が、どんどん膨れ上がってる!!!

サーバ端末をのっとられる心配はないけど、
このアクセスログは、とにかく目障りです!!!
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 66
投稿日時: 2001-08-08 16:10
僕のところも、フレッツADSLにつないだルータのログを見てみると、1時間に10〜20件ものCodeRedからと思われるアクセスが確認されています。
幸い実害はないですが、やはり気持ち悪いですね。
koshiba
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 杉並
投稿日時: 2001-09-19 11:43
小柴@ITです。

弊社サイトにも未だにCode Red II によるリクエストが毎日200件くらい来ています。
こいつはバックドア型の木馬を仕掛けていきますので、IISな方は必ずパッチ当てましょ。

JPCERT緊急報告 - Microsoft IIS の脆弱性を使って伝播するワーム "Code Red II"
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010020.txt
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-09-19 12:37
最近、Code Blue(コードブルー)という新手のワームが、お隣の中国で出現したそうです。
IISを使用している方は要注意です。
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 66
投稿日時: 2001-09-19 14:05
今日あたりからNimdaという新しいワームも発生して、急速に広まっているようですね。
うちのADSLルータのログも、さらにふくれあがっています。
これはさらに極悪なようなので、IISのかた、やはりぜひパッチ、ですね。
神子秋沙
会議室デビュー日: 2001/08/30
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 横浜<>浜松町
投稿日時: 2001-09-19 14:40
引用:

@IT新野さんの書き込み (2001-09-19 14:05) より:
今日あたりからNimdaという新しいワームも発生して、急速に広まっているようですね。



 かなり凶悪なワームですね。

 私の所の会社は午前中、感染したマシンの隔離とウイルスチェックのパターンファイルの更新が確認できるまで外部への接続とメールを完全に使えなくしてしまいました。

 私の部署でも、動作確認用にローカルでIISを動かしていたPC(パッチは激甘です)数台がやられ、周りで悲鳴が上がっています。

午前中は仕事になりませんでした。
Doi
会議室デビュー日: 2001/08/30
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 東京都北区
投稿日時: 2001-09-19 19:15
私の勤務する会社もNimdaの被害が出てしまいました。
私は情報システム部門なので、
朝からサーバーもクライアントもと手当てをしていたら、もう夜ですね。
今回の本当に痛いですね。
koshiba
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 杉並
投稿日時: 2001-09-20 10:25
nimdaはすごいことになってますが、昨日のWWWサーバのエラーログを見ていると
"...winnt/system32/cmd.exe?/c+dir..."といったリクエストが急増していました。
ちょっと前に話題になった「sadmind」ワームアタック(Solaris→IISを攻撃して
Web改竄図るもの)のようです。
なんかインターネット中をワームが飛び交っているようですので、用心しましょう!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)