- PR -

一子相伝か受講か、コミュニティか

投稿者投稿内容
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 66
投稿日時: 2003-09-05 21:05
@IT新野です。実は今月27日に「@IT的進路相談博」というのがあって、私も
ちょろっと出てお話をするのですが、そのテーマの1つがスキルアップとか情報
収集の方法とかなんですね。で、みなさんエンジニアとして学ぶことが多いの
は、先輩からが多いでしょうか、それとも本や雑誌、あるいはセミナーですかね。

私が以前エンジニアだったときは、先輩から学ぶことが多かったように思い
ます。雑誌や本からもずいぶん学んだのですが、人から学ぶほうがインパク
トが強いですね。それと、最近はネット上のコミュニティ(例えばこの会議室
みたいなところとか)から学ぶことも増えてきました。これは私のエンジニ
ア時代にはなかったことですが....みなさんはどうだったでしょうか。

#ちなみに、相談博は下記をご参照のこと。参加もお待ちしてます
http://jibun.atmarkit.co.jp/info/seminar/soudanhaku/form030927.html
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-09-09 23:24
大学がきちんと教育すると違ってくるなあと思っていますが
どうなんでしょうか?

引用:

@IT新野さんの書き込み (2003-09-05 21:05) より:
私が以前エンジニアだったときは、先輩から学ぶことが多かったように思い



makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-09-10 00:18
makuraです。

私は本を買いあさって独学で勉強したクチです。
どうしても手放せなくなった本から、買っただけでほとんど読んでない本までいろいろですね。

就職まもない時期に出向を命ぜられ、仕事帰りには書店に立ち寄って、職場に本を持ち込んで知識を身につけました。周りは職人気取りな人ばかりだったので、人に聞くなんてできませんでした。

大学は役に立ったとは思いません。教える側が現場を退いた人やそもそも現場を知らない人だというのが影響しているのではないかと思います。専門学校のほうがきっちりやってくれるのでは?


[ メッセージ編集済み 編集者: makura 編集日時 2003-09-10 00:29 ]
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2003-09-10 02:03
こんにちは。


>専門学校のほうがきっちりやってくれるのでは?

…。微妙だと思いますよ。。。教育法人は顧客満足よりも利益を優先させますから。

人に聞くぶぶんもたくさんあると思いますが、身に付ける知識の大半は書籍やインターネット。又は自分で試行錯誤して覚える…。ということになるのではないでしょうか?先輩から学ぶことが多いというのはとても恵まれた環境だと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: こくぼ 編集日時 2003-10-12 00:37 ]
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2003-09-10 09:33
わたしの若い頃もインターネットなんて無かったので...今はいいですねぇ。

で、スキルアップに関してもいたって単純で、知識部分は書籍及び同僚(教える
とかじゃなくてGive & Take)。知識以外のKnowHow、テクニック等は「盗む」。
盗むと言っても「忍び込んでフロッピーディスクを...」じゃなくて、ソース
や設計書等のドキュメントを見せてもらったり、話を横で聞いていて「これは
使える」と思ったものを自分の物にして行くようにしてました。

右も左もわからない時代では、外部の会社に委託したときの打合せや納品ドキュ
メント、ソースなんかがかなり刺激的でしたね。
ヒデ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2003-09-10 09:58
私もソースからの口でした。

若い頃、ビル・ゲーツ氏が作成したといわれる M-BASIC のオリジナルソースを見る機会
(もちろん正規の手続きで入手)がありましたが、とても学生時代に作成したとは
思えないほど見事なもので、かなり勉強になった記憶があります。

現在は、Linux のカーネルを見ていますが、やはり勉強になります。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-09-10 10:07
引用:

zanjibarさんの書き込み (2003-09-09 23:24) より:
大学がきちんと教育すると違ってくるなあと思っていますが
どうなんでしょうか?


 うーん、私はそうは思いませんね。
今の日本の大学はかなり間違った方向に行ってますので。
(まあ結構昔からですが)

 結局、スキルアップができないのを、
会社等の環境のせいにしているようでは、
駄目でしょうね。
私も昔はそのことを良く愚痴ってのですが。

 ちなみに、私も本で独学したくちですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2003-09-10 10:08 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2003-09-10 10:09 ]
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-09-10 11:01
私は本やインターネットで独学しています。

以前、簡単な内容を同僚に聞こうとしたとき「なぜ調べてから聞かないんだ?」というような無言のメッセージを何回か経験しました。それ以来、独学になっています。

それと口頭だと間違って情報が伝わる可能性があるので、文章化されたもので情報をやりとりせざるを得ない部分もあると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)