- PR -

闇に包まれるソフトウェア開発の現場

1
投稿者投稿内容
speculator
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 1
投稿日時: 2003-09-18 08:15
NewsInsightのコラム「闇に包まれるソフトウェア開発の現場」が
2ちゃんねるEclipseスレッドで趣旨不明の文章として話題になっています。

私は筆者の趣旨は「Eclipseが開発ツール市場を縮小させたのは悪いことであり
ソフトウェア開発の現場は暗黒時代を迎えている」だと受け取りました。
そして519でほとんどのソフトウェア開発の現場にとっては良いことだと書きました。
しかし筆者は「闇が広がる」をいい意味にとらえているんだろうと主張する人もおり、
それに対して最後の段落だけ見ても闇=良くない 光=青空=良い としか見えないと
反論が出ています。

あのコラムに関する筆者の真意を教えてください。
コラム中のソフトウェア開発の現場は、市販開発ツール開発の現場と
受託開発も含めた全てのソフトウェア開発の現場のいずれを指すのでしょうか?
コラムはEclipseがソフトウェア開発の現場にとって悪い物だと主張しているのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

闇に包まれるソフトウェア開発の現場
http://www.atmarkit.co.jp/news/index.html#eclipse
【Java/C/他】統合開発環境Eclipse M8 (話題にしているスレッド)
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1060216781/516-
NGUR
会議室デビュー日: 2003/04/22
投稿数: 5
投稿日時: 2003-09-18 14:01
>Eclipseは日食とか月食とかの「食」って意味で
>月や太陽が隠れる=光が閉ざされる、つまり闇が広がるってことで
>この文書いたヤシはEclipseの台頭を隠喩してるんだというのは間違いないと思う。
>
>ただ普通の感性を持ってれば>>521の言うように悪い意味(「暗黒時代」のような)に取>るだろうし
>理系人間がカッコつけて凝った言い回しをしようとしたらアイタタタ…な結果になった、ということだろ。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2003-09-18 20:23
いいなぁこんな記事書いて給料がもらえるのか。ボクも転職しよっかな〜
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)