- PR -

WEBページを参照するには開発言語は何を?

1
投稿者投稿内容
aki-aki
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿日時: 2003-10-05 23:02
皆様、はじめまして、aki-akiと申します。

さて、相談なんですが・・。

私は趣味でボランティアをやっていまして、そこの団体の掲示板の担当(の一人)をしています。
それで、投稿数を管理したいのですが、開発言語を何にして良いかわからないでいます。
投稿数はWebに表示されますので、何かしらで取得が可能かとは思っています。サーバー側は出来合いのを使用していますので、ユーザーとして画面に表示される様子以上の仕様などは不明ですし、照会も難しいです。

やりたいことをもう少し書きますと、掲示板が複数ありますので、処理現在の掲示板ごとの投稿数を取得してファイルの書き出して・・です。

ボランティア活動と言うこともありますし、費用のかからない開発環境を探しています。
私の機材ですが、PCはWIN98で、ADSLで常時接続です。

スキルですが、COBOLはかなり、EXCELのVBAは少々、VBSも少々と言ったところでしょうか・・。

それで、まあ経験はないのですが、JAVAかな・・とは思っているのですが、上記のようなことは可能なのでしょうか?可能ならボチボチと勉強することを考えています。

皆様のアドバイスなど頂けると幸いです。

aki-aki

SASA
会議室デビュー日: 2003/10/02
投稿日時: 2003-10-06 00:09
サーバーはレンタルサーバですか?
自前の場合は特に問題は無いのですが、レンタルの場合だとサーバーによって使える言語、言語中での操作制限があります
使用環境を無視して開発言語に絞れば、やりたいことを見る限りJAVA(JSP?)でやる必要は無いと思います
PHPかCGI、ASPお勧めはPHPですね、それと掲示板は自前ですか?
出来合いのものですか?
掲示板ログファイルの形式は?
もしログファイルがテキストならば、たいていの言語の場合

ログファイルを配列にいれる日付の範囲を検索抽出、後は抽出した数を数える。

見たいな感じで掲示板そのものをいらわないでできると思います。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2003-10-06 00:23
引用:

SASAさんの書き込み (2003-10-06 00:09) より:
掲示板ログファイルの形式は?
もしログファイルがテキストならば、たいていの言語の場合
ログファイルを配列にいれる日付の範囲を検索抽出、後は抽出した数を数える。

なんとなく、aki-akiさんの書き込み見てるとHTTPで各掲示板の出力取ってきて
パースして投稿数に相当するところを取って来たそうに見えます。
なので、そういうログの解析系のことはできなさそうな。

サーバ側が出来合いだという表現の意味がわかりませんが、クライアント側の
プラットフォームが書かれてたりもするので、きっと外からどうにかしたいという
ことなのだと思います。

VBAが使えるんならそこからHTTPのリクエストを出して、ページ拾ってがんばって
パースしたらどうでしょうとは思いますが、はっきりいって目的に比べて労力が
多すぎます。
掲示板が100も200もあるんなら十分回収できるでしょうが、数個だと手で集計したほうが
いいと思われます。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2003-10-06 08:54
aki-akiさんこんにちは。

多分、@ITの掲示板の投稿数を自分のマシンで集計する。。。
というようなイメージだと思います。
お金をかけずに手間はかけていいというなら
ActivePerl (Perl)を勉強するのがいいかもしれません。
将来、掲示板を改造することもできるようになると思いますし...
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-10-06 10:06
引用:

aki-akiさんの書き込み (2003-10-05 23:02) より:
皆様、はじめまして、aki-akiと申します。
やりたいことをもう少し書きますと、掲示板が複数ありますので、処理現在の掲示板ごとの投稿数を取得してファイルの書き出して・・です。

環境も含めてやりたいことを全部書いた方が良いと思いますよ。
その方が適切なアドバイスがいただきやすくなります。

引用:

スキルですが、COBOLはかなり、EXCELのVBAは少々、VBSも少々と言ったところでしょうか・・。

私がJavaに移る前のスキルがまさにこれですね・・・。

引用:

それで、まあ経験はないのですが、JAVAかな・・とは思っているのですが、上記のようなことは可能なのでしょうか?可能ならボチボチと勉強することを考えています。

PerlやPHPだとお手軽なんですが、どうせやるならJavaが良いと思います。
最初は誰でも未経験なので、思い切って始めてみてはどうでしょうか?
ちなみに、私はJava思い切って始めましたが、初回は撃墜されております。
汎用機からいきなりWEBは結構辛いものがありました。

個人的にはボランティア参加者を募ってみるのもありかと。
aki-aki
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿日時: 2003-10-16 00:47
aki-akiです。皆様、暖かい、投稿をありがとうございます。それなのに、レスが遅れて申し訳ありません!

便宜上、自分のところにレスを付けます。

(なかーchanさんの書き込みより)
>多分、@ITの掲示板の投稿数を自分のマシンで集計する。。。
>というようなイメージだと思います
 そうです。そうです!!

(まりりさんの書き込みより)
>VBAが使えるんならそこからHTTPのリクエストを出して、ページ拾ってがんばって
>パースしたらどうでしょうとは思いますが、はっきりいって目的に比べて労力が
>多すぎます。
>掲示板が100も200もあるんなら十分回収できるでしょうが、数個だと手で集計したほうが
>いいと思われます。

掲示板は70くらいです。投稿数の管理をするのに手で、鉛筆で記録を毎週取るのはちょっとキツかったりしています。そうですか、HTTPのリクエストを出せば、なんか拾えそうですね。VBAに限らず、他の方法でもいいのでしょうね。きっと。

(takuさんの書き込みより)
> PerlやPHPだとお手軽なんですが、どうせやるならJavaが良いと思います。
>最初は誰でも未経験なので、思い切って始めてみてはどうでしょうか?
>ちなみに、私はJava思い切って始めましたが、初回は撃墜されております。
>汎用機からいきなりWEBは結構辛いものがありました。
 そうですか!”どうせ・・”のところに反応し、やっぱJavaをやってみようかな〜〜との気持になっています。

>個人的にはボランティア参加者を募ってみるのもありかと
 はい。これも考えてみたいです。ボランティア活動なので、出来る範囲で出来る時間にですので、納期なんて言う言葉もありませんし、ワイワイやりながらやるのが楽しいですしね!

繰返しになりますが、皆様ありがとうございます。SASAさんも。
 JAVAは全然わからないので、そちらの掲示板にもデビューすることになりそうです。

aki-aki

mack
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿日時: 2003-10-17 17:27
こんなのはどうでしょう?

HSPCOM で Geckoベース ブラウザ を作る
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026299/Dani/Hgecko.html

# HSPマイブームなもので

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)