- PR -

ApacheによるBasic認証へExcelでアクセス

1
投稿者投稿内容
ken
会議室デビュー日: 2003/03/27
投稿数: 14
投稿日時: 2003-10-06 17:41
いつもお世話になっております。

現在、Excel(クライント)からAxis/Tomcat/Apache(サーバ)で
公開しているWebサービスを利用しているところなのですが、
ApacheによるBasic認証をおこないたいと思っております。

通常はブラウザでサーバへアクセスすると認証ID、パスワードの入力を
求められるかと思いますが、これをSOAPで行いSOAPメッセージのHTTP
ヘッダに予め記述して送信したいとおもっています。

ブラウザによるアクセス(HTTP)は期待する動作をしています。また、
JavaクライアントによるSOAP接続であれば上記の内容は成功しました。
サーバ側の設定に関しては問題ないと思われます。

しかし、ExcelにおいてSOAPメッセージのHTTPヘッダにIDとパスワードを
付加する記述方法がわからず困っております。
下記にしめすようなコードをクライアントのStubにて記述すればよい
のではないかと自分では勝手に思っています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Set test = New SoapClient30
test.ConnectorProperty("Username") = "test"
test.ConnectorProperty("Password") = "test"
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以下に環境を記述します。
‐‐環境‐‐
クライアント
 Excel2000
 Office XP Web Services Toolkit 2.0

サーバ
 Axis-1_1
 Tomcat4.1.24
 Apache1.3.27(Basic認証)
‐‐‐‐‐‐
説明不足な点がありましたらご指摘ください。

上記内容で情報(関連URLなど)をお持ちの方いらっしゃいましたら、
なんでも構いません、ご教授のほどお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: ken 編集日時 2003-10-06 17:41 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ken 編集日時 2003-10-06 17:43 ]
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-10-06 18:33
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro02/netpro01.html

SOAPのヘッダーにも適用可能かどうかよくわからないのですが、
通常のHTTPベースであれば、こいつでいけると思うのですが・・
ken
会議室デビュー日: 2003/03/27
投稿数: 14
投稿日時: 2003-10-07 21:18
platiniさんご返答ありがとうございます。

ご紹介頂いたURLをもとにいろいろと調べてみたのですが、
その結果、関連のありそうなURLをみつけました。

http://www.eu.microsoft.com/japan/msdn/net/books/buildXMLWebServices/chapter10.asp

このURLに記述されているコードはVBScriptですがこれを
たよりにもう少し調べてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)