- PR -

英語できますか?

投票結果総投票数:196
海外に住んでました 19 9.69%
話すほうが得意 11 5.61%
読み書き完璧 9 4.59%
読むだけなら 79 40.31%
勘弁して 78 39.80%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-10-23 12:24
以前から気になっていることですが、みなさんの英語力はどのくらいですか?
ちなみに私は「読むだけなら」というレベルです

TOEICの点数自慢などもお待ちしております。


[ メッセージ編集済み 編集者: Gordie 編集日時 2003-10-23 12:24 ]
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-10-28 10:23
 業務上、機器の英文マニュアル読解は必須です。さらに、最近は、海外とメールでやり取りがあるので、書く力も必要です。
 翻訳ソフトがあるので楽ですけど、日→英はかなりヘンな訳をされるので、自分で英文を書いて、意味の判る日本語に変換できるかどうかで確認しています。(汗
 もう少し、勉強しないと楽できません・・・・。

Haya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2003-10-29 15:06
初めまして。早川と申します。
少しお邪魔させていただきます。

私も「読むだけなら」というレベルです。
私は趣味でフリーソフトウェアの開発をしているのですが、
英文のマニュアルに最新の情報が多いため、最近英語の勉強を始めました。

最近では、英語しか通じない環境をわざと作ってます。
「習うより慣れろ」の精神です
kattsugp
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大分県
投稿日時: 2003-10-29 16:12
初めて書込みさせていただきます。

早速ですが、私も「読むだけなら」のレベルです。
ただ、3年ほど前から、外国からの留学生が大半を占める
学校にて勤務をさせていただいておりまして、それからと
いうもの、ただただ、自分の英語力のなさに困っています。

電話で「Hello!」、顔を合わせては、「Hello!」。。。
こういう時って日本人の素が出るような気が。。。

ただ、まだ完璧とは行かないまでもある程度分かった事が
あります。
それは、ヒアリング力を鍛えれば返す言葉は簡単な単語程度
でも英会話が成立するのだ!という事です。

結局、「習うより慣れよ」って事ですよね。
win-win
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/23
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-30 11:39
私は「読むだけなら」というレベルです。

インターネット通販で洋書が手軽に購入できるようになって以来、
しっかり読みもしないのに、洋書を買ってしまうようになりました。
まずは、Prefaceを突破できるかどうかが大きなヤマです。

ところで、人づてにお聞きしたのですが、当サイトにも寄稿して
いらっしゃる、メタボリックスの山田正樹氏は、以前、十数年間に
わたって毎朝1時間ぐらい洋書(技術書)を読み続けていらっしゃった
そうです。やはり、excellentな技術者の陰には、並々ならぬ努力が
隠されている、ということでしょうか。ただただ敬服するばかりです。

p.s.
最近、開発現場にて中国の方々と席を隣り合わせにして働く機会が
多いです。中国の方々は、大声でワイワイガヤガヤしゃべりながら
働かれるので、何をしゃべっているのか、中国語も気になるところです。
堀米 毅
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 埼玉県・東京都
投稿日時: 2003-11-03 15:12
私は今、タイランドの研究所で研究員と英語でコミュニケーションを
とっております。が、TOEIC330点です。でも何とか、言いたい事は、
言えています。これは環境かも知れません。
begood
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 97
お住まい・勤務地: とうきょー
投稿日時: 2003-12-16 16:39
ここの投票にどうして、聞く、という項目がないのでしょう・・・。この世界、後々、海外からの進出があったときに(今の半導体のように)聞けない英語、しゃべれない英語なら、意味のないものになってしまうと思われ。
Shinzaki
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 早稲田近辺某所
投稿日時: 2003-12-16 17:14
TOEICの点数はロクなもんじゃないですが、読解と会話程度なら一応普通に
出来ます。
確かに、SEにとっては読み・聞きの能力の方が重要かも知れないですね。
企業の性格にもよると思いますが。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)