- PR -

クレジットカード番号は、レシートに書かないで欲しい

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-10-23 12:24
システム的なセキュリティも大切ですが、
ローソンでクレジットカードで買い物をしたら
クレジットカード番号+有効期限がしっかりとのっているレシートをもらいました。
問題あるのではないでしょうか? 下記に記事がでています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030826/1/

ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-10-23 18:04
ども、ほむらです。
-----------------
以前から伝票の取り扱いがずさんなのは有名なので
クレジットカードで買い物をした事はなかったのですが。。。

カード番号載ってるんですか。。。。( ̄□|||

カード無くてもカード番号だけあれば
端末に番号手入力でカード使用できるんですよねー(こわ)
まぁ署名は必要ですけど。。。

ICカード化なんていいから記事の言うとおり
こういうところから整備してほしいですよね。

ICカードがふえるとその仕様上ICカードが不便になりますし。
すくなくとも、スイカは磁気なみにもどる??
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-10-23 18:57
はじめまして。


クレジットカードに限らず、ATMコーナーのゴミ箱を漁れば口座番号が全桁記載された利用明細が山ほど出てくるし、会員カードを提示して買い物をすればレシートには会員番号と名前が記載されます。日本ではレシートは「失くす方が悪い」という状況です。
利用者としてセキュリティを意識するなら、やはり「現金一括」「いかなるカードも作らない」でしょう。
でも実際にそれができるかといえば・・・。私も3枚持っています。うち1枚はまったく使っておらず、1枚は家賃の支払い専用にしてます。普通に使っているのは1枚だけです。


[ メッセージ編集済み 編集者: Gordie 編集日時 2003-10-23 19:18 ]
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2003-10-23 21:21
最近、この歳(どの歳?)になって初めてクレジットカードを持ちました。
しかし、カード番号の位置付けがいまだに分かりません。

ある日、カードの明細で疑問に思ったので、
カード会社に電話(公衆電話)で問い合わせたところ、番号を言えとのこと。
「大事な番号なのに電話で言ってもいいんですか?」
「番号をお教えいただけないと、どなたか確認できませんので」
結局、(良く XXXX となっている)下4桁も含めて全部の桁を言わされました。

ちなみに、この下4桁の扱いも良く分かりません。
カードを特定するには下4桁以外の桁が重要であり、
下4桁がほとんど不要のような感じもするので、
下4桁を隠してもあまり意味がないような気もします。

結局、セキュリティ技術のない時代にできた商習慣だし、
リスクの上限も決まっているので、保険などでうまくカバーできるという、
リスクマネジメント的に優れた方式なんだろうと思います。

今まで、コンピュータに慣れていない人が、
コンピュータのパスワードの管理がずさんなことがあるのはなぜなのか
不思議に思っていたのですが、
パスワードをクレジットカード番号と同じ感覚で扱っていることも
一因のようです。

コンピュータリテラシの機会(講習会など)では、
パスワードはクレジットカードとは違うということを
明言したほうが良いと思っているのですが、
でもそうしたら今度はクレジットカード会社からの反発が出そうですね。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-10-23 21:48
> まぁ署名は必要ですけど。。。

署名なんぞ無くとも、通販でそのまま使えます

てゆーか、レシート以前に、(デパートなんかで)客から預かった
クレジットカードを持ったまま奥にひっこんでしまうのは
いかがなものか、とか。

日本人はこういうところのセキュリティ感覚はゼロに近いですな。
住民票とか、くだらないところでは大騒ぎするのに
(あんなものよりよっぽど詳細な個人情報がばんばん売られている
のにねえ)

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽんす 編集日時 2003-10-23 21:50 ]
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2003-10-23 22:42
>日本人はこういうところのセキュリティ感覚はゼロに近いですな。
>住民票とか、くだらないところでは大騒ぎするのに
>(あんなものよりよっぽど詳細な個人情報がばんばん売られているのにねえ)
「日本人が」というより「無能なマスコミが」じゃないですか?

住基ネットの騒ぎなど,大半のマスコミはピントが外れまくってて,
IT業界からすると物笑いの種です.(これは,いつものことですが.)
ああいう連中って恥ずかしくないんでしょうかねえ.
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-10-23 23:57
引用:

住基ネットの騒ぎなど,大半のマスコミはピントが外れまくってて,
IT業界からすると物笑いの種です.(これは,いつものことですが.)
ああいう連中って恥ずかしくないんでしょうかねえ.



その恥ずかしいマスコミからの情報で大騒ぎする一般人はもっと恥ずかしいですね。
マスコミが報じた直後は特に。
横山哲也
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/01
投稿数: 163
投稿日時: 2003-10-24 00:13
横山です。

クレジットカードの裏面に3桁のチェックデジットがあるのを知ってましたか?
署名欄あたりに、カード番号(全桁または下4桁)の後ろについています。

この間、米国から通信販売でものを買ったとき書かされました。

どうやって使うのかは謎ですが。

>てゆーか、レシート以前に、(デパートなんかで)客から預かった
>クレジットカードを持ったまま奥にひっこんでしまうのは
>いかがなものか、とか。
>
>日本人はこういうところのセキュリティ感覚はゼロに近いですな。

米国のレストランでは普通でしょう。
日本は客がレジに行くことが多いのですが、米国は席で精算することが多いので。
あと、高級ブランドの店だと、カード持って奥に行くことがありますね。
この辺は日本と同じ。
_________________
Global Knowledge Network

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)