- PR -

クレジットカード番号は、レシートに書かないで欲しい

投稿者投稿内容
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-25 15:52
引用:

また、最近はカード決済で署名を必要としないケースが増えていることにも不安です。


利便性のためか少額(2万円以下?)では署名を必要としないようですね。
私は、カード会社のサイトでオンラインで明細をチェックして、身に覚えの無い
仕様が無いかどうかを時々見ています。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-12-26 01:44
こないです。ま、そんなもんなんでしょう。
関連してなんですが、アイティフロンティアのローソン情報流出事件も解決していない
ようですし、困ったものです。
http://www.itfrontier.co.jp/news/news_01.cfm?no=93
しかも、このプレスリリースは、
http://www.itfrontier.co.jp/news/index.cfm
にのっていないように見えます。意図的にのせていないなら、ちょっとまずいのでは
ないでしょうか? 
引用:

その後、ローソンからは何か誠意のある回答は来ましたでしょうか?

なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2003-12-26 09:02
zanjibarさんこんにちは。

>意図的にのせていないなら、ちょっとまずいのではないでしょうか? 

このページは、記事の番号がところどころ抜けていますね。
全部載せているというわけではないようです。あまり重要でないもの
とか、都合の悪いものは載せない方針なのかもしれません。
企業姿勢としてそれはどうかとも思いますが...
93番の記事は、他からリンクがかなり張られてしまったので
消せなくなったので仕方なくリンク張らずに残してあるという感じですね。
他の消された記事に何が書かれていたのか気になります...
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-26 09:48
引用:

こないです。ま、そんなもんなんでしょう。


これ、騒いだ方が良いかもしれませんね。
私はコンビニでクレジットカード決済したことが無かったので気付かなかったですが、
もしPOSの仕様でこうなっている様だと他社のコンビニも同じ状態である可能性が
高くなりますよね。

# だとすると、スーパーやデパートも気になるなあ。

P.S. というか、手元にあったある新宿駅南口のアパレル店のレシートを見たら、
   思いっきりカード番号と有効期限が印刷されていました!!!!
   なんじゃそりゃああああ!!
   唖然としました


[ メッセージ編集済み 編集者: おばけ 編集日時 2003-12-26 09:50 ]
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-26 10:28
ども、ほむらです。
---------
おばけ氏へ
引用:

私はコンビニでクレジットカード決済したことが無かったので気付かなかったですが、
もしPOSの仕様でこうなっている様だと他社のコンビニも同じ状態である可能性が
高くなりますよね。

# だとすると、スーパーやデパートも気になるなあ。

P.S. というか、手元にあったある新宿駅南口のアパレル店のレシートを見たら、
   思いっきりカード番号と有効期限が印刷されていました!!!!
   なんじゃそりゃああああ!!


ん〜、クレジットカードを処理する機械そのものに
*組み込まれている機能*なので
現時点、店ではクレジットカードは使うのはやめましょうということでFA?
しかも、URL偽装の件もあるのでオンラインショップも微妙。。。

#クレジットカードは契約するだけ会費の無駄?

#以下追記
>これ、騒いだ方が良いかもしれませんね
騒ぐとすれば内容的には/.かな?
そうなるとPOS仕様という部分でウラを取る必要があるのか。。
#ちょっと、あさってみようかな。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-12-26 10:31 ]
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-26 15:38
ども、ほむらです。
ウラをとろうと色々調べていたのですが
CAFISというNTT-DATA発のシステムがあって
クレジットカードを利用する場合そのシステムを媒介とするようです。
#サイトマップからサービス&プロダクトの一部を読んだ感じ。
http://www.cafis.jp/

ということで、つまり
コンビニなどで出力するレシートと
普通に加盟店とかで出力される伝票は*同じ扱い*ということになるみたいですね。。。。
(だから記載情報が通常の伝票と同じになっているのかも?)

これは、CAFIS内部でシステム的に分けるべきなのか、それともやっぱり
POS端末側で出力時に考慮すべきなのかどっちがいいのでしょう?

現行のPOS端末としては受け取ったデータを整形して
そのまま出力しているだけということになっているのかもしれませんね。

#やば、タレこむネタ(予定)の内容が不明確に^^;;;;;
#流れてしまいそうな予感。

#追記
#なんかこんなページも発見
http://www.sharp-ssp.co.jp/products/pos/cafis/
#レシートで流用できることが特長として挙げられています

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-12-26 15:44 ]
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-12-28 10:47
アイティフロンティアの記事なんですが、他からのリンクってそんなにあるんですか?
Google の逆リンクだとコールドフュージョンのおかげかでてこないんですけど

引用:

93番の記事は、他からリンクがかなり張られてしまったので
消せなくなったので仕方なくリンク張らずに残してあるという感じですね。
他の消された記事に何が書かれていたのか気になります...


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-28 17:08
 どこかの記事でありましたね。
 販売店は、カード会社に対して利用料を払わなければならない。この利用料は、一部の企業では利用者へ「カード手数料」として負担させています。そして、端末も販売店の負担じゃなかったかな。「なぜ日本でカードが普及しないか」というような記事があったと思います。


 古い投稿に「伝票に署名をしないところがあるが」とありますが、私はカードに署名していないので、何と照会しているのか謎???

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)