- PR -

LDAP認証について2

1
投稿者投稿内容
なお
会議室デビュー日: 2003/10/31
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-04 13:24
たびたびすいません。なおです。

「iPlanet Messaging Server 5.2 プロビジョニングガイド」の内容の
下記の設定を行いたいのですが、 サーバー側の設定方法(実行方法)を
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

#-----------------------------------
# エンドユーザのアクセス制御
# ユーザによるドメイン内のすべてのユーザの読み取りと検索を許可する
#

aci: (targetattr!="userPassword")
(targetfilter=(|(objectClass=inetOrgPerson)(objectclass=nsManagedDomain
))) (version 3.0; acl "User access to all users in domain -
product=ims5.0,class=nda,num=19,version=1"; allow (read,search)
userdn="ldap:///<OrgNodeDN>??sub?(objectclass=inetOrgPerson)"

なお
会議室デビュー日: 2003/10/31
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-04 14:33
何度もすいません。なおです。

もっと根本的な所から理解していないので、質問を変えさせて頂きます。
WEB上でのログオン時にユーザー名(CN)、パスワード(password)を指定して、
LDAPサーバよりログオンを許可し、情報を取得する方法を教えてください。
できれば、サーバ側の設定、プログラムのソースなども教えて頂ければ本当に
助かります。
宜しく、お願いします。

開発環境 ASP.NET(VB)
LDAP   iPlanet Messaging Server 5.1

ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-04 14:46
ども、ほむらです。
ところでどの辺まで調べてみたのでしょうか?
こういう掲示板ですべてを説明するのは無理なので
どこかピンポイントに絞ったほうが良いように思えます。

とりあえずGoogleを使って
LDAPとかLDAP認証で検索するだけでも結構なサイトが出てきますが。。。
リンク切れはキャッシュを使用すると幸せになれるかもしれません

あと、前スレのリンクから目次を選んでも何か書いてありますね。
何のことかさっぱりですが^^;;;;;

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-11-04 14:56 ]
なお
会議室デビュー日: 2003/10/31
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-04 15:53
なおです。
抽象的な質問になってしまいすいませんですた。
また、ご指摘有難うございます。
LDAPについては、Googleや、ハンドブック等を参考に色々と調べたのですが、
何分、本当の初心者でして、VBのソースも辛うじて読めるといった感じです。。。
ですので、どのソースを見てもCばかりで、やっとの思いで見つけた、
VB.NETのソースにかじりついていました。
ただ、ユーザとパスワードが一致するデータがあれば、属性を返すという仕組みを作りたいだけなのですが、ご教授願えないでしょうか?
宜しくお願いします。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-04 17:54
ども、ほむらです。
設定じゃなくてプログラムの話だったんでしょうか?
VB.NETということはADSIですよね?

http://nss.31rsm.ne.jp/~natsuz/prog/wsh/adsi_a000.html

あと、googleで
ADSI VB LDAPをキーワードに検索してみてください
真ん中少し上にテクニカルライティング〜というのがあると思います。
参考になると思います。

# テクニカルライティングへのリンクを削除(念のため)


[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-11-04 18:00 ]
なお
会議室デビュー日: 2003/10/31
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-05 09:26
ほむら様、有難うございました。
解らない事が多過ぎて、ADSIの事も今知りました。
教えてもらったサイトで勉強して、出直してきます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)