- PR -

[コラム]猫の家出

投稿者投稿内容
Nishizaka
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/12
投稿数: 83
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2003-12-08 21:08
3ヶ月も息子の家出をほっておくなんて、なんて親だぁ〜 なんて思いながら
読んでいたんですが猫の事だったんですね。

ほんと猫って一度は1年ぐらい、どっかに家出しますよね。
あれって何処にいってるんでしょう。もう不思議でなりません。

でもちゃんと帰ってくるんですよね。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-09 09:45
近所のうちに遊びにきた親戚の所の子供がつれさって行く。。。。

昔家でかっていた猫があやうくこの被害に遭うところでした(笑
あとは、恋人をもとめて三千里ですか〜。。。

でも、家の猫は一度いなくなった後かえってきませんでした(涙
まぁ家には母猫も一緒にいたので
自分の縄張りを探しに行ったのだろうと思っています。

以上
ほむらでした。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2003-12-09 12:41
聞いた話だと、雄猫の方が家出する率が高いのだそうですね。
独立心が旺盛なのかな。

私の家に以前いた雄猫も家出して、帰ってきませんでした。
と言っても死んだり遠くへ行ったわけではなく、家の周りで時折見かけましたけど。
声をかけても見向きもされませんでした(T-T)。
FELIX
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 3
投稿日時: 2003-12-09 15:29
3ヶ月も息子の家出をほっておいた@IT上田です。

そうなのです。雄猫は家出好きなのです。
たいていは以下のいずれかの理由なのですが、家出当初は飼い主には
理由がいまいちわからず、たまに枕を涙でぬらしたりもします。

A.縄張り争いに負けた
B.別宅を設けて、そちらに居ついてしまった

今回の家出は、まさしくBのケースで、正規の飼い主としては口惜しい
限りですが、Aの場合と異なり、居場所もわかっているので安心して
います。(これが二度と姿をみせないとなると、すでにこの世にいないのかと
思いかなり落ち込みます。)

それにしても帰ってこないのは絶対猫缶の値段の差だと思うのですよ。
電柱の影からストーカーになっているこちらの気持ちにもなってほしい
のですが・・。まあ、クールなところが猫らしくて良いといえば良いの
かもしれませんね。

@IT上田@星飛雄馬の姉
begood
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 97
お住まい・勤務地: とうきょー
投稿日時: 2003-12-12 18:59
猫って死んじゃうときは、飼い主のところから、自然といなくなるんですよね。死に顔をみせないとか・・・人から聞いたことがあります。

そんなにいなくなってしまうと、えっ、なんて思ってしまったりします・・・。
FELIX
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 3
投稿日時: 2003-12-13 16:04
@IT上田でございます。

はい、死期を悟ると自然にいなくなる傾向にあるのは事実のようです。
どうして猫は死に顔をみせたくないのでしょうね。

単なる習性ではあるのでしょうが、もしかして、可愛がってもらっていた
飼い主に死んでいく様をみせて悲しませたくないのかな、と思ったりもします。
(ちょっと感傷的)
begood
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 97
お住まい・勤務地: とうきょー
投稿日時: 2003-12-16 10:00
やっぱり、そうですか・・・
うちの実家にも、私が幼少のころから生きている猫がいて、もう20年以上も生きていますが、よぼよぼと生きていますが、死ぬときはどこかにいかずに家で新でほしいと思っています。死に際には絶対に家にもどらないと、といった感じです。

猫って、犬よりも、愛着がわくような気がします。あんなに、犬よりも、わがままでいうことを聞かないのに・・・
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-12-16 12:39
前に獣医さんから聞いた話ですが、
猫は病気やケガをすると外敵のいない狭い場所で1週間くらい飲まず食わずでじっとしていて、
自然に治癒するのを待つのだそうです。
それで治れば痩せ衰えた姿で帰ってくるし、死んでしまって帰ってこないこともある。

以前飼っていた猫がいなくなったと思ったら、床下で死んでました。
たのむから腐乱死体で現れるのだけはやめておくれ・・・。


[ メッセージ編集済み 編集者: Gordie 編集日時 2003-12-16 12:40 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)