- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿日時: 2004-03-14 19:12
引用:

何様のつもりか?

ここで正解を出す事が本人の為になるかならないか、なんでお前の主観で、なんでお前
の一存で判断できるのか? と言いたい。

では、
引用:

で、出ました!
なりきり教師。これで教員免許でも持っておれば更に面白い(プ

などと言えるのは何様なのですか?

引用:

ここに質問しにくる連中は、何も学生や趣味でやってる人間だけじゃない。
 生きる為に稼ぎ、稼ぐ為に「現在達成できていない事を達成する」仕事をしてる
人間もいる。中には、すぐに正解がでなければ困る人間もいるだろう。

それがどうしたのですか?
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-03-14 19:34
そういう態度を取るヤツは、同じ態度を取られても文句は無いという事っちゃろ?
あ?

>それがどうしたのですか?

どうしたのか人に聞く前に自分で考えぇ。
自分に関係ある事か、ない事のかぐらいオノレで判断すらつかんか?

>「どうしたのですか?」

どうもなくてもお前は一々お伺いを立てる、ここの誰かの主観にとっては非常に「ウザい」存在である
可能性もあるが (プ

それは、俺の知るところではない。
コブラ
ぬし
投稿日時: 2004-03-14 19:47
 徐々に判ってきたぞ(笑)

結局お前等、「自分が他人に対して行動を制限する」事は権威であり、「正義」であって、逆に
他人が全く同じ論理で自分に対して「制限した」場合だけ「悪」になる訳か(プ

ま、これが正味の本音というヤツなんやろうな。
 この身勝手さ、図太さ、ある意味「凄い」わな

どこかの役人かね?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-03-14 20:13
こんばんわ.

この哲学的なやり取りに入り込むのはおこがましいのですが,感じたことがあるので一応発言させていただきます.

おそらく,皆さんご自分の正義なり主観をお持ちなのは当然かと.で,それをここでぶつけ合っても解決はできないのではないかと.そのような精神的なお話は,面と向かってでないと,理解しあうのが困難だと感じます.少なくともこのやり取りを通してそう感じました.

kaz の「主観」では,多数意見と思われる「対コブラ様」的意見も心情として理解できますけど,コブラ様のごとき意見も「誰かが言わないとみんなが流される」という意味で必要かと.どちらが「正しい」ということではなく,いずれにも理があると感じました.それに,自分も現実の中ではコブラ様のような言動が多いと言われてますし...

この意見自体,「何様のつまりか!?」という対象になるのでしょう.でも,そのように意見をぶつけ合って磨かれた結論は,おそらく初心者には「珠玉の結論」なのではないかと...だからこそ,技術論をで討議するほうがよいと思いますし,その意味で「教師面」もよろしいでしょう.さらに言うと自分はコブラ様こそ「何様」ではなく「結構,教師面?」と見えます.あるいはニヒリストか,反権力志向なのか,よくわかりませんけど,すごく「高みから見てる」と感じます.

そもそもこのやり取りは「誰のため」あるいは「何のため」になされているのでしょうか?コブラ様の防衛本能も強く感じますし,それ以外の方もかなり「感情的」になっておられるように見受けられます.

あまり偉そうなことを書くつもりはないのです.ただ,どこぞの掲示板と違っていてほしいという個人的な「感情」だったりします.感情で申し上げてしまっているかもしれませんが,混ぜっ返すつもりはないのです.ただ,この手の「思想論争」には果てがないと思われたので書き込まずにいられなかったのです.

なんと書いてよいかわかりませんでしたが,ご気分を害したならお詫びいたします.正直に自分の言葉で申し上げました.
でゅうく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/30
投稿日時: 2004-03-14 20:20
引用:

コブラさんの書き込み (2004-03-14 18:36) より:
>袋とじとかリンクとか、いろいろ工夫するのは「正解を教えたくないから」ではなく、
>「正解に至る考え方や、考える力を身につけて欲しいから」ですよね。

正解に至る考え方は唯一では無い事が多いし、考える力も又、個々人によってかなり差が
ある。
にも関わらず、ここで教師面して「ここで正解を教えたら本人の為にならない」、
「ここは考える力を伸ばしてやろう云々」

何様のつもりか?

ここで正解を出す事が本人の為になるかならないか、なんでお前の主観で、なんでお前
の一存で判断できるのか? と言いたい。
 「インターネットの掲示板」というアイデンティティの希薄な、公開されている個人名
の信頼性すら疑わしい世界で、誰の能力がどれだけで、現時点で正解を提示した場合
本人にとってマイナスにしかならない?
 その基準と自信は一体どこからくるのか?

@ITの神にでもなったつもりか?

これなら、文部科学省に許認可だけしてもらった「指導要領」だけクリアしてる
ある一面だけから個々人の能力を「主観による絶対的メジャー」でもって測る馬鹿と
変わりない。

ここに質問しにくる連中は、何も学生や趣味でやってる人間だけじゃない。
 生きる為に稼ぎ、稼ぐ為に「現在達成できていない事を達成する」仕事をしてる
人間もいる。中には、すぐに正解がでなければ困る人間もいるだろう。そういう人間に
対して「あなたは考える力が足りないから」等と人をおちょくってもったいぶる
なりきり教師の方が、マナーがどうこう以上に質が悪い。

それを、こういう独善なりきり教師の存在を積極的に認めてしまおうとするのだから
先が思いやられる。
 「正解を出す事はよろしくない」こういう個人の、初心者の進歩、知識獲得を制限
してしまう事を、「そんな事思っておりません」と口先やキー入力では平気で否定する
くせに、悲しいかな、行動でそれを肯定してしまっている。

これが、たまたま俺が叩く対象であっただけの事だ。

例えば誰かに 「偉そう」 「教師面」 に思えるようなレスを付けたとしても、それは少なからず質問には答えていますよね。
それがどのような意図で投稿されたとしても、他人がどうこう言う問題ではないと考えます。
不必要に他人に不利益を齎すような発言は論外ですが、なりきり教師的な発言自体に悪意があるとは思えませんからね。
コブラさんの投稿は、行動を制限する事を否定していながらも、なりきり教師的な発言を制限する、自己矛盾に陥っているように思えます。

〔追記〕
誤解の無い様、一言言っておきます。
私は一貫してなりきり教師的な投稿を推奨している訳ではありません。
様々な考え方のひとつとして尊重しているつもりです。

〔さらに追記〕
便宜的に 「なりきり教師」 という表現を使っていますが、特定の発言に対して揶揄する意図では使用しておりません。

[ メッセージ編集済み 編集者: でゅうく 編集日時 2004-03-14 20:45 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: でゅうく 編集日時 2004-03-14 23:21 ]
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿日時: 2004-03-14 20:49
引用:

>それがどうしたのですか?

どうしたのか人に聞く前に自分で考えぇ。

おやまあ、今度は自分が「なりきり教師」ですか。
説明することもできないのですか?
コブラ
ぬし
投稿日時: 2004-03-14 21:17
 やっぱし、自分が同じ事やられると急に聞き手に回る?>ぼんず
 それなら同じ答えを返そか。

「そんな事も解らんのか?」
 「具体的に、どういう説明が欲しいのか? どんな説明を要求しているのか自分で
  明らかにしない限り答えは貰えませんよ」

、、他色々。

どこまでも他力本願、現在のお前と初心者と一体どこに違いがある?
コブラ
ぬし
投稿日時: 2004-03-14 21:24
なりきり教師の発言は、能動的な行動ではなく新しい知識の獲得機会を制限するという
意味では受動的な制限である事以外、「行動の制限」とほどんど変わりない。よって、
行動の制限と矛盾するという図式には当てはまらない。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)