@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

サプライチェーン実行システムとは

1
投稿者投稿内容
めだか
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-13 09:05
 はじめまして、めだかです。
 サプライチェーンマネジメント用のソフトウェアで、サプライチェーンプランニングシステムとサプライチェーン実行システムがあるようで、プランニングシステムで計画を立案したものを実際に運用する際に使用するソフトが実行システムと呼んでいるとのことですが、この違いがよくわかりません。
 たとえば物流センターにおける配送計画などに関して、配送先や運転手・使用するトラックなどの細部に関して計画するのは、(多分)実行システムなのかなと思うのですが、プランニングシステムではどのあたりまでを計画するものなのでしょうか。それともこの質問自身が的外れなのでしょうか。
 どなたか教えてください。

5mm
会議室デビュー日: 2004/02/24
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-02-24 08:31
 はじめて投稿します。5mmといいます。
 計画系と実行系の2つが必要な理由はいろいろあるのでしょうが、そのうちの1つについてお話します。

 計画通りに全ての事が運ぶなら、計画系と実行系は寸分たがわぬものになります。
 しかし、実行時に遅延が発生したらどうなるでしょう?

 計画系では遅延が発生するために、再計画されなくてはいけません。
 実行系で再計画を立てると...現場が混乱します。

 新しい調達オーダを出すためには、計画を回したい...でも、製造オーダーは変更したくない...

 そんな悩みを解決するには、計画系と実行系を分けて置くことで解決できます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)