- PR -

キーボード上の ¢ や 々 や 『 や ヶ は使われているの?

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2003-12-19 16:51
こんにちは。つまらぬ話題です。

まえから気になっていたのですが、日本語キーボード上の右端のほうにある、¢ や 々 や
『 や L(エルに横棒みたいなやつ)や ヶって、キーボードからどうやって入力できるので
しょうか?

使っている人いるのでしょうか?コンピュータを触りはじめて15年以上経ちますが、いま
だに使ったことありません。

普段あたりまえのように使っていますが、最近、日本語キーボードのキー配列ってものすご
く不親切のように思います。上記のように、入力できない(?)文字が描かれてたり、”〜”
なんかキーボード上は”わ”のとこにあるのに実際は”へ”のキーを入力します。

初心者ユーザを混乱させたり、キーボードアレルギーの人を増やす原因の一つのような気も
しますが、皆さんはどう思われますか?

キーボードメーカーが悪いのかIME開発メーカーが悪いのか、JIS規格が悪いのか?
なんでこのような文字があるのか、歴史的なものを知っている人なんていませんか?

※C(シー)に縦棒が重なった文字を入力したら、&Cent; と変換されてしまった。


[ メッセージ編集済み 編集者: maru 編集日時 2003-12-19 16:55 ]
H.D.ICE
会議室デビュー日: 2003/12/25
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-26 12:48
こんにちは
このページはいかがでしょうか。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2003-12-26 13:07
こんにちは。

わかりやすいホームページ見つけてくださってありがとうございます。
最近、60歳手前の父親にパソコンを教え始めたのですが、キーボードの入力の仕方だけで
大変な思いをしています

DeleteとBackspaceの区別つかないし、Backspaceをバックスパイスというし・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: maru 編集日時 2003-12-26 13:10 ]
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-12-26 15:37
私は日本語キーボードのごちゃごちゃしたキートップが嫌いで英語(104)キーボードを愛用しています。

日本語キーボードは入力できない文字が刻印されていたり、自分はカナ入力しないのにカナが刻印されていたり、スペースキーが小さかったりしますし、昔はドライバ類を一切組み込まないMS-DOSで記号入力が大変だったりと、何かと不便だったものですから。

ただ、英語キーボードだと日本語キーボードのように漢字キー一発でIME状態を切り替えるなどということができず、毎回 Alt+バッククオートキーを押すのが少々面倒ではあります。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2003-12-26 16:41
ちょっと話はずれます(すいません。

テキストエディタのスレを作ったように、キーボードもすごいこだわりありませんか?(笑
メカニカルがいい人、そうじゃない人、バネ(?)の強さなど。

私は先日見つけた1500円(お手軽なやつだなぁ俺)のキーボードのキータッチが
結構気に入っています。


キーボードの刻印がないものなども一時期話題になりました。
たしかそれなりの値段がしたような・・・

私は刻印を見ない上に、すっきりシンプルなものが好きなので、
購入したキーボードの刻印を自分で消したりします(笑


PC初心者だったころを思いだすと、
刻印もPC初心者がキーを探しやすいようなものってのがあってもいいかも
(あーでもすでにありそうな予感もしますが
ひとつのキーに例えば「T」と「か」など複数書いてありますが、
どちらかだけをちょっと大きくするなど見やすくなればなぁとか。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-26 22:22
引用:

キーボードもすごいこだわりありませんか?(笑


ありますねえ〜

私は、英語キーボードで、かつEnterキーが横長で、そのすぐ上に割と横長の
バックスラッシュがあるタイプが好きです。バックスラッシュのすぐ上には
やはり横長のバックスペースがあります。バックスラッシュやバックスペースが
大きくて押しやすくて良いです。バックスラッシュが大きいと嬉しいのは、
Linuxではシェルでよくパイプを使うからなんですね。

調べてみると、これはPC/ATの純正キーボードの配列だったようです。
今でも、キーボードのいっぱいあるショップ(クレバリーが有望かな?DOS/V
パラダイスの反対側辺りの)なら置いてある事があります。

今手元で使っているのはCOMPAQの純正品(から流れてきたらしい)のものを使って
います。いわゆるUS101タイプでウィンドウズキーも無いやつです。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-12-27 03:01
自分で買うのは101系(へんな言い方ですが)だけです。
いま主に使っているのは Happy Hacking Keyboard シリーズです。
(101個もキーは無いですが)

引用:

Gordieさんの書き込み (2003-12-26 15:37) より:
ただ、英語キーボードだと日本語キーボードのように漢字キー一発でIME状態を切り替えるなどということができず、毎回 Alt+バッククオートキーを押すのが少々面倒ではあります。


私は AltIME を利用して、右Altキーで切り替えるようにしています。
tadc
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-27 15:05
引用:

ただ、英語キーボードだと日本語キーボードのように漢字キー一発でIME状態を切り


Windows NT系なら下記を試しては如何でしょ。
#XPって出来るのかな。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)