- PR -

技術系スレッドで概念説明が少ない理由は?

投稿者投稿内容
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-01-16 09:43
おはようございます。
はにまるです。

 各スレッドを見ていて”概念的な説明が少ないな...”感じます。

 私の場合、現場で質問の返答をする際、質問者に概念やアーキテクチャが理解出来ていない、
 つまり、言葉の羅列だけで知識を得ている者が多く、質問の返答や教育する際は、
 図を多用して概念やアーキテクチャを説明します。

 私の場合、VB&C/S物件が多いので、
 オブジェクト指向言語やWEB系の場合、より概念図やアーキテクチャの話が
 主流になると勝手に思っているのですが、異なるようです。

  1.ブログ上の特性で図を表記出来ないから
    (もし、図(JPEGファイル)を乗せる事が出来るのであれば多用されますか?)
 
  2.単純に概念説明が面倒臭く特定問題の直接的な解決手段を提示したいから

  3.はにまる君、”求めている物を間違っているよ”
      または、”そうか?概念説明多いよ!”

 等の返答を頂ければすっきり致します。
 素朴な疑問からの質問ですが、ご返答御願い致します。

追記:
 ネットワーク系では文字を多用して図を表記しているのを見かけますが、
 大変そう...



[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-01-16 09:46 ]
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-01-16 16:45
ども。がると申します。
最近書き込むことも多いので、簡単に。

概念説明を私がしていない理由は簡単で
> 概念説明が面倒臭く
という理由です。

正直、対面した状態でホワイトボードを使ってですら、説明は
結構困難です。
で、この場所でそこまでのコストをかけるか? と聞かれると、
正直大抵の場合でNoと答えます。
# 興味を持った上で聞き手が聞き上手なら…って感じでしょうね。

いみじくも、ご自身が
引用:

 ネットワーク系では文字を多用して図を表記しているのを見かけますが、
 大変そう...


と書かれているとおり。
Web上で概念まで伝達するのは、かなり大変だと思います。
いやまぁ、概念から説明したほうがよいのは自明の理なのですが…

他の人はどうなんでしょう?
確かに興味のあるところだとは思うのですが。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-01-16 17:31
unibon です。こんにちわ。

コンピュータの GUI やデジタル家電で使われるアイコンなどは、一見とっつきやすそうに見えて、意味があいまいすぎて分からないことがあります。#IE の「お気に入り」がなんで星型なの?とか。
また、文字だと検索できますが、図を検索できるシステムはいまだないですよね。#Google の「イメージ検索」は文字からイメージを検索しているのですよね?
あと、図でとくに迷うのは線や矢印の意味があいまいなまま使っていることが割と多く、図でなんだか一見分かりやすそうに表現できているように見えるけど、文字や言葉で表現すると「これをガーっとしたらあれがゴーっとなるんや」程度のことしか図で表現できてないことがあります。

#以上、絵が苦手な者の言い訳



#以下、あとでこっそりと追加...
IE の「お気に入り」が星型なのもしや "My Favorite Star" に由来するシャレ?

[ メッセージ編集済み 編集者: unibon 編集日時 2004-01-16 18:34 ]
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-01-16 17:41
はにまるです。
がるがるさん、Unibonさん
返答ありがとうございます。

引用:

がるがるさんの書き込み (2004-01-16 16:45) より:

いみじくも、ご自身が
引用:

 ネットワーク系では文字を多用して図を表記しているのを見かけますが、
 大変そう...


と書かれているとおり。
Web上で概念まで伝達するのは、かなり大変だと思います。



# ぺけぺけぺ、ぺっぺっぺ〜ん(レベルアップの音)
# はにまるは、”いみじくも”の単語を覚えた..
# (誉め用語だ!うれし!)

本題ですが、実は、本音を暴くと....

 別スレッドで”上級PGを目指すには”でアーキテクチャーの話が上がっており、
 ”アーキテクチャー”コーナーが出来ると良いな...
 その為にはスレッドと図を連携する必要があるな...と

で!
> 1.ブログ上の特性で図を表記出来ないから
>  (もし、図(JPEGファイル)を乗せる事が出来るのであれば多用されますか?)

ここに本心があって、(だからNo.1)

@ITの会議室で図が付けれた場合、皆様が多用する!と言う話がワンサカ上がれば、
”バグレポート・システムへの要望 ”へ要望案として投稿を考えていました...

#アンケート形式にすれば、よかったかな...

引用:

unibonさんの書き込み (2004-01-16 17:31) より:
#以上、絵が苦手な者の言い訳



むむむ..では!文字メイン+補足で図では、いかがです?
(なにを、説得してるんだ俺は..)

==============================================
本音は置いといて、本題の返答を御待ちしております。
==============================================


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-01-16 18:06 ]
ぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 157
投稿日時: 2004-01-16 18:25
※削除

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽん 編集日時 2005-03-10 13:17 ]
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-01-16 22:30
NAL-6295です。

概念説明が少ない理由を僕なりに考えてみました。

概念説明をするということは、思想または哲学を説明するという事だと考えます。
つまり、相手に納得して貰わないと無駄になってしまいます。
(逆に技術的な質問に対する回答を相手が納得していなくても、正解ならば動いてしまう。)
その為、相手の様子を見ながら手を変え品を変え説明をしなければいけません。
これを掲示板で”手っ取り早く”やろうとするのは無理で、コミュニケーションを重ねるか、一度で済ませるなら小論文並の長さになるのではないかと想定しその結果、

1.技術的な回答を得るために掲示板を利用する大多数の人にとっては、回りくどくて煩わしいものになる。
2.利害関係のある人ならまだしも、万人を相手にそんな事してられない。

等の理由で概念説明が少ないのではないかと考えます。
ま、あくまで僕の考えでしかないのですが・・・。

上記の理由を無くすには、はにまるさんがおっしゃるように、それ(アーキテクチャ)専用のコーナが別にあるといいですね。

#なんか、そういう話って盛り上がりそうで楽しそうですね。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2004-01-16 22:53
> 各スレッドを見ていて”概念的な説明が少ないな...”感じます。
まず,「概念的な説明」を定義して下さい.
あまりに曖昧すぎた表現ですので,他人との意志疎通に支障を来します.

> オブジェクト指向言語やWEB系の場合、より概念図やアーキテクチャの話が
> 主流になると勝手に思っているのですが、異なるようです。
はい.おそらくなんの関係もありません.

だいたい,「VB」で「オブジェクト指向言語」と言ってるあたりが,
既に支離滅裂ですよ.
#VBって,あのVisualBasicですよね?


[ メッセージ編集済み 編集者: 悪夢を統べるもの 編集日時 2004-01-16 22:54 ]
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-01-17 01:12
そういえばBBS系で画が使えるところでも、現状、単なるお絵かき掲示板程度の利用しか
されていませんね。まあ言葉のやりとりが主流とはいえ、表現の多様化に対応というか、
絵は絵で、音は音で、というような素材そのままで表現できる掲示板があると便利ですね。
今後の掲示板の課題でしょうけど、少なくとも線画とか図程度は簡単に討論に使える様な
ものがあってもいいな、と思います。

ただ汎用的なものは難しいような気がするので、議論のテーマに応じたものが最初は
楽かな?と思いますが。(例:ネットワーク系だと配線図の表現が楽な掲示板とか)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)