- PR -

質問:講座みたいなものを書くのは?

1
投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-01-20 15:33
ども。がるともうします。
ちと別スレッドで軽く書いた話が思ったより反響があり、
以下のようなことをしたいと思っているのですが、
「会議室」という名前の場所で行うのにふさわしいかどうか
悩んでおりまして。
可否など判断していただけると…と思っております。

イメージとしては
・講座のようなものを数回に分けてUp
・その内容についてメンバーの皆さんと色々やり取りを行う
・内容を適宜修正
という感じで考えています。

とりあえず、可能であれば「オブジェクト指向」まわりの
講座を、多分少し眺めのスパンでのんびり解説していけたら
なぁ、とか思っております。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-01-20 16:40
はにまるです。

 大賛成!と言うか
 志の高さに惜しみなき賞賛 

 仕切り直して...
  質問は、問題や不明な点が発生して  助合う。
  講座は、問題や不明な点が発生する前に助合う。
 と考えれば、当会議室の目的からズレていないと考えます。

 また、ここで講座をすれば、書籍等に比べ
 実業務よりの知識を得れると思いますし、

 また、講座と質問を連携させて 
 関連質問のスレッドを取上げた講座が出来ると思います
 
 こうなれば、当会議室が他のWEBと一線を駕した物となるのでは、
 ないでしょうか?(@ITさん大喜び!かな?)

 他の人がいての会議室ですので、皆さんの思惑が入り混じると思いますが
 それも、一つの楽しみとして気長にいきましょう!

 ちなみに私、「オブジェクト指向」は完全に受講生にまわりますので
 宜しく御願い致します。

米山@クロノス
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 103
お住まい・勤務地: 大阪市淀川区西中島4-13-22 新大阪淀川ビル5F
投稿日時: 2004-01-20 17:32
こんにちは。がるさん、はにまるさん。
米山@クロノスです。

面白そうですね。
はにまるさんが言うように「会議室形式」であれば全然問題ないんじゃないでしょうか。
また、ちょこちょこ暇を見て参加させてもらいます。

よろしくお願いします。
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-01-21 15:17
Mickyでございます。
みなさんこんにちは!

えっと、当該スレッドも読ませていただいたのですが、
そろそろオブジェクト指向、UML、デザインパターンの話題は
別のフォーラムに独立させる事はできないんでしょうか?
>IT様

せっかく有意義な書込みがあっても、いつもは.Net会議室しか見ない、とか
逆にJAVAの方しか見ないという方もいらっしゃるのでは?と
思うんですよね。もちろん自分もその一人なんですが…

すでにJAVAの方でいろんなコンテンツがあるので
やっぱり難しいのかな?とは思いますが、
あるサンプルに関してJavaではこうなる、C#では・・
と言った事もかなり必要な時期になっている様な気もしたもので
思わず書き込みしてしまいました。


るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-01-21 15:26
るぱんです。

非常に楽しみです。(^^
独自に予習を始めようと思います。

>@IT様
是非御検討の程、宜しくお願いします。

>がるがる様
早速のリアクション、ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-01-21 17:04
ども。がるです。

拙い講座ですが、頑張って書き始めてみました。
自分戦略研究所
http://jibun.atmarkit.co.jp/index.html

の中にある会議室から「スキル創造研究室」に
投稿をしていきたいと思います。

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=8769&forum=21&1

色々突込みどころ満載だと思うのですが、遠慮なく突っ込んで
いただければ、と思います^^;
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-01-21 17:52
はにまるです。

講座開始おめでとうございま〜す。 

現在”おお、次読みたいな〜”と感じておる所です。
(引き付けかたが美味い!)

今後、講義の質問や講座の進め方について話し合える、
スレッドを講義とは別スレで上げてみては如何でしょうか?

私が立ち上げるのは、ちょっと気が引けました...ので
止めました...
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)