- PR -

moguraプロジェクトのVPN softetherと比べて

1
投稿者投稿内容
アウタースペース
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 5
投稿日時: 2004-02-09 12:58
softetherが巷でうわさになっています。使ってみましたがなかなかいいです。将来はデジタル証明書もサポートされるそうです。

京大のMOGURAプロジェクト http://www.kmc.gr.jp/proj/vpn/documents.html は以前から試用しております。
これはデジタル署名書をサポートしております。(パスフレーズなし)、クライアントのインストールも超簡単です。サーバ側の設定は、ちょっと面倒です。
フリーのVPNとしてsoftetherと両翼をなすようになってもらいたいものです。
softetherとの比較やmoguraプロジェクトへの要望を議論しませんか。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-02-09 13:05
あの、3つあるうちのどのスレッドで議論なさるおつもりですか^^;
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-10 09:10
引用:

アウタースペースさんの書き込み (2004-02-09 12:58) より:

softetherが巷でうわさになっています。使ってみましたがなかなかいいです。将来はデジタル証明書もサポートされるそうです。


 「なかなかいいです」ではさっぱりわかりません。巷の噂は「穴が空く」ことにたいしてなので、「穴が空く」ことが“いい”のか、「実は穴が空かない」から“いい”のか、いったい何が「なかなかいい」のでしょう?
アウタースペース
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 5
投稿日時: 2004-02-10 20:23
他のネットワークからインターネットを経由してネットワークにアクセスすることがこれから一般的になると思われます。
いわゆるVPNです。ブラウザとSSLを利用するVPNも多数販売されています。
また、80、443などを利用したツール(P2P),
fiveloaverやSIPなどすでにあります。これらのポートがあいている静的なファイヤーウオールでは対処できなくなってきています。これからの問題は、いかにクライアント認証を確実に行って、動的にアクセス制御を行うようになるのではないでしょうか。
その過渡期として、無料でアクセスを行えるSOFTETHERなどの機能が「なかなかいい」ということです。
無条件にいいのではなく、可能性に期待するという感想です。
ネットワーク管理者としては、ファイヤーウオールを設置しているから安心とう状態から、新しい管理体制に移行する時期にきていると思われます。

[ メッセージ編集済み 編集者: アウタースペース 編集日時 2004-02-10 20:25 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: アウタースペース 編集日時 2004-02-10 20:28 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)