- PR -

コードを提示する時に、[CODE]タグを使わない理由は?

1
投票結果総投票数:22
その方が見やすい 4 18.18%
めんどくさい 3 13.64%
そんなタグ知らなかった 15 68.18%
その他 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-02-23 15:56
NAL-6295です。

コードを提示する時に、[CODE]タグを使う人、使わない人がいると思います。
そこで、[CODE]タグを使わない理由って?

それが、良い悪いという事を言いたいのではなく、単純に、その理由を知りたいといった欲求があるだけです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-23 18:29
「その方が見やすい」としました。

「システムへの要望」にあげたように思うのですが、コードタグを使うと文字がその他の文字より大きくなります(返信画面では、逆に小さくなる…なじぇ?)。また、自動で折り返されません(あたりまえ)。そのため、書く方が気を付けないと画面の横方向にはみ出してスレッドがとても見難くなります。それで使わないか、かなり気をつかって使います。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-02-23 22:14
確かに、改行されないですもんね。

僕も一回ながーい行を作っちゃった事あるし。
(編集で改行したけど、レス入ってたので「時既に遅し」でした。)

そういえば返信画面って、[CODE]で囲ったモノ以外、つまり<tr>タグ以外大きく見えませんか?

#変更:「っ」が「ッ」になっていた行を修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2004-02-24 15:40 ]
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-02-24 10:25
私は一行だけのコードなどはタグを使わないことが多いですね。
1メソッド以上のコードを載せるときは必ずタグをつけます。タグをつけないとインデントが消えちゃうし、自動改行された行もながーい行と同様に見にくいと思うので
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-24 14:45
引用:

Wataさんの書き込み (2004-02-24 10:25) より:

自動改行された行もながーい行と同様に見にくいと思うので


 そうなのですが、少なくとも印刷時にはみ出しません
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-03-05 10:15
NAL-6295です。

投票及び、コメントありがとうございました。

印刷も考慮すると確かに一長一短な部分もあるんですね。

あと、案外BBコードを知らない方が多いという事がわかりました。

ちなみに、僕の場合[CODE]で括ってない、コードを提示して質問されていても、読みにくくて読む気力が沸かないのでパスする事があります。

#[CODE]タグ使うときは印刷も考慮してある程度の桁数でちゃんと改行するようにします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)