- PR -

もしも、Windowsのソースが公開されたら

投票結果総投票数:74
読める自信がある 5 6.76%
ある程度は大丈夫だろう 15 20.27%
おそらく読めない 54 72.97%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-02-28 17:20
あくまで仮説ですが、
もし、公開になったら、みなさんは
そのソースを読める自信がありますか?

単純に興味本位です。意味のあるスレッドと思いませんが、、、
あと、興味がある人だけが対象ですので、
あまり沢山選択肢がありません。

_________________
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-28 17:57
おそらく読めないに1票入れました。

それを仕事にするならある程度の部分に関しては読めるかもしれませんが、私の能力では仕事が終わって家に帰ってからの時間だけでは、一生掛かってもどうにもならないと思います。
いや、まず掛ける気にもならないし。

あと、Windows作ってる当人たちも手におえなくなっているという噂も・・・(肥大化しちゃって)
けんけん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 20
投稿日時: 2004-02-28 19:31
私も読めない派ですね〜。
かなりたくさんありますから。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-02-28 22:52
読めるに一票の方のコメントがほしいですね〜。
なんでも結構です。
ま、何も言うことがないのかもしれませんけど(^_^
_________________
よっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/15
投稿数: 117
お住まい・勤務地: 千葉の片田舎
投稿日時: 2004-02-29 08:05
まず、読めないと思います。
ソースの書き方も汚い(解り辛い)ような
気がします。
後、相当古いソースもあるでしょうし、
目的不明のモジュールもあるでしょうし。

私はMicroSoftの関係者ではありません。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-02-29 10:33
引用:

よっちゃんさんの書き込み (2004-02-29 08:05) より:

ソースの書き方も汚い(解り辛い)ような
気がします。
後、相当古いソースもあるでしょうし、
目的不明のモジュールもあるでしょうし。


(笑)
確かに、そんな気もしなくもないですが、、、
自分も会社ではできるかぎり「美しい」ソースを書くように
努力はしてますが、自分で何かを作るときは全くソースの見やすさは
気にしませんね。他の人が保守をすることは想定しませんからね〜
昔から互換性を保ちながら、やってきましたWindowsの
ソースがいっちゃっているのかもしれませんね〜。
こんなこと言ったら、怒られるかな
私見で推測です。
_________________
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-02-29 11:02
引用:

ソースの書き方も汚い(解り辛い)ような
気がします。


マイクロソフトでは伝統的にドキュメントをつくらないかわりに
ソースを綺麗に書くようにしている由。
実際、先日流出したコードをみた人によると綺麗に書いてあった由。

# 汚いよりは綺麗なほうがいいけれど、綺麗でも処理の内容を
# 追いかけてゆくのが難しいコードというのは書けるし、
# 綺麗だけど役に立たないコードも書けるし。
## あ、MSのプログラムがそうだと言ってるんじゃないですよ
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-01 18:37
 「読めるかどうか」より、「何で書いてあるのか」に興味がありますねぇ。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)