- PR -

アルゴリズム

投稿者投稿内容
wiem
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-09 23:41
本屋さんに何度も足を運んでいます。
じつは、まだC#を覚えている真っ最中。
まだ早いかなと思いつつも、アルゴリズムを身につけたいと思っています。
エクセルのVBAなどでは、そこを逃げ抜いて、シートでの並べ替えや、検索を利用していました。
いよいよ、メモリーだけで処理しないと、使えないな!と感じているところです。
いっそのこと、ついでにCを覚えてしまえば、話は早いのでしょうが、なにぶん、
C#も覚え始めで、暗闇を歩いているところです。
VBのプログラマーは、どうやって?など、疑問だらけです。
どなたかその辺のところをアドバイスしていただけないでしょうか?
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-10 00:24
大変失礼ですが、
いわれていることがよく分からないです...
とういうのは正直なところです。
とくにこの辺は、、、、

> いよいよ、メモリーだけで処理しないと、使えないな!と感じているところです。
> いっそのこと、ついでにCを覚えてしまえば、話は早いのでしょうが、なにぶん、
> C#も覚え始めで、暗闇を歩いているところです。
> VBのプログラマーは、どうやって?など、疑問だらけです。

_________________
世界平和を願う!
http://park8.wakwak.com/~chin/

[ メッセージ編集済み 編集者: CHN 編集日時 2004-03-10 00:26 ]
wiem
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-10 00:36
ご回答ありがとうございます。
ということは、つまり、質問が意味不明ということですね?
失礼しました。
悩みのような独り言を抜きにして、質問を簡単にします。
「アルゴリズムを覚えるのには、なにから始めたらよいのでしょうか?」です。
質問が漠然としているようでしたら、
「何を読んだら、何を覚えたらアルゴリズムが身につきますか?」
なにぶん、いまだにバブルの真っ最中です。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-10 01:12
# 私自身はアルゴリズムを体系的に学んだことがないのでアレですが...

どの言語を使おうがアルゴリズムというものは同じなので
何で学んでもよいわけです。C で書こうが FORTRAN で書こうが、
クイックソートはクイックソートだし、平衡木は平衡木なわけで。
まあそれは置いといて。

Knuth 先生の The Art of Computer Programming をすすめるのは
冗談として、定評があるのは『アルゴリズムイントロダクション』
とか『アルゴリズムC』とかですね。
が、それにしてもこのあたりが適しているのかどうか???

# Webで検索かけてても、基本的なアルゴリズムの解説はたくさん
# ありますからとりあえずそういうのをみてもいいのかな?
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-03-10 01:35
ども、kalzeともうします。

プログラミング自体はじめたばっかりだという認識で。

ぶっちゃけ、アルゴリズムといっても、
やっぱりどういうジャンル?っていうのはあるとおもいます。

結局何がしたいか、何に興味があるか?ではないかと。

ということで、wiemさんが、やりたいってのを、
まずは自分流で組んでみる。

んで、もっとよいアルゴリズムがないか探してみる。
また、自分でも改良してみる。

というのがよいのではないかとおもいました。

でもこれって結局はプログラミングの勉強方法か・・・

私は、いくつかのプログラミング言語でプログラム組んでますが、
こんな感じだったなぁと思います。

これが良いのか悪いのかはわかりませんけどね・・・
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-03-10 01:52
個人的にはジャンルが分かっていれば最近だとamazonのサイトで探すことが多いかな。
今回のアルゴリズムだと
本 > ジャンル別 > コンピュータ・インターネット > コンピュータサイエンス > アルゴリズム
で、売れてる順を見てみましたが、なんとなく納得できるような気がしました。

一般書店だと専門的な本はなかなか扱ってくれないのでこの手のサイトは
便利に使わせてもらってます。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-10 01:55
> 「アルゴリズムを覚えるのには、なにから始めたらよいのでしょうか?」です。

プログラムの手順は自分で考えるものですので、
自分でプログラムを組むとき特につまづかなければ
「アルゴリズム」と決め付けられている手順を学ぶ必要はないです。
一般的にアルゴリズムされているものを学んだとしても
技術力があがるとは限らないです。
とは言ってもそれらを勉強して悪いと言っているのではないです。
本やWEBを参考に学ぶだけです。
悩むことはなにもないと思いますが。

_________________
wiem
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/08
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-10 02:08
結局、地道に適したものを探すのがいちばん、ということでしょうか?
ちなみに、冒頭で聞きたかったことがあります。
なぜか、本屋さんでは、Cベースの解説書しか見当たらないのですが、
これは、アルゴリズムというものは、C言語で解説するのが適していると
いうことなのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)