最先端BPM実践講座

BPMという言葉は、IT業界ではなじみのあるキーワードとなりました。しかし、実際には「BPMって何?」「BPMってどうすればできるの?」というような質問をよく受けます。また、企業のシステム部門では、2007年問題をはじめとしたさまざまな問題が発生しています。この連載では、システム導入時の問題を解決するための2つの重要なポイントと、導入時に有効な7段階の主手順やBPMツールの利用方法などを紹介していきます


<バックナンバー>


自力で社内の埋蔵金を発掘するためのノウハウ公開!
連載:最先端BPM実践講座(3)
 企業の業務改革は“社内の埋蔵金探し”に通ずるという考えに基づき、埋蔵金探しで重要な“在りかを的確に探し出すノウハウ”を紹介する

経理・経営管理項目モニタリングでCFOの悩み解決!
連載:最先端BPM実践講座(2)
 多くの経営管理部門やCFOは、自ら策定した事業計画の“その後”に疑問を持っている。今回はその疑問を解決するポイントと手順を紹介する

プロセス指向システム導入で情シス部長の悩み解決
連載:最先端BPM実践講座(1)
 システム導入時の問題を解決する重要なポイントと、導入時に有効な7段階の主手順を紹介し、BPMツールの利用方法を紹介する


profile  
大川原 文明(おおかわら ふみあき)
IDSシェアー・ジャパン株式会社ディレクター
昭和63年NTT入社〜交換機、汎用システム開発に従事
1995年〜ERP導入ビジネス立ち上げプロマネを担う
2002年IDSシェアー社入社〜BPM、プロセス指向型システム導入を実践中


この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

「親になったZ世代」にどうやってモノを売る?(無料eBook)
消費者が常に変化している以上、マーケティングの在り方も変わっていかざるを得ません。...

2024年ホリデーシーズン、米企業はどう挑む? マーケターが直面する課題とは
消費者の記録的な消費意欲を背景に、2024年のホリデーマーケティングキャンペーンは、メ...

Pontaデータを活用して企業のLINE公式アカウントやLINE広告の効果を分析 何ができる?
従来のPontaデータを活用したメッセージ配信や広告配信と組み合わせることで、LINEを使っ...