情報マネージャのための
ナレッジマネジメント実践講座


<バックナンバー>


スピード戦略を実現するナレッジマネジメント
ナレッジマネジメント実践講座(5) スピード戦略に基づく、営業/マーケティング強化のためのKMの実践には、“フローのナレッジ”の活用が欠かせない。その注意点とは?
営業部門との協働で推進するナレッジマネジメント
ナレッジマネジメント実践講座(4) 営業力強化のためにKMに取り組む会社も多いだろう。マーケティングや営業部門でナレッジ活用できる環境を構築するポイントを探る
現場を“ナレッジ武装”させる部門レベルのKM推進
ナレッジマネジメント実践講座(3) 現場の緊急課題の解決に“ナレッジ武装”が求められることがある。そんな部門レベルのKM推進のポイントを見ていこう
全社レベルのナレッジマネジメントの推進
ナレッジマネジメント実践講座(2) KMには、戦略的なものと戦術的なものがある。会社の体質改善策ともいえる戦略的全社KMプロジェクトの推進手順について解説しよう
情報システム部門は“情報”に帰れ
ナレッジマネジメント実践講座(1) いま、技術偏重の企業内情報システム部門は存在意義を失いつつある。逆に真剣に求められているのは「情報の価値」を考える役割だ

profile
加治 達也(かじ たつや)
SIerなどを経て株式会社電通ワンダーマンに。同社のナレッジマネジメント部門専任のSEとして、組織の立ち上げ時より従事。現在はCRM、ナレッジマネジメントを中心に、コンサルティングおよびシステム開発・構築などを担当している。
株式会社電通ワンダーマン
http://www.wunderman-d.com/

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

「同じCMばっかり」を逆手に ペプシコが実践した超斬新なクリエイティブ発想の意図は?
「Advertising Week New York」では、2024年に米国で話題を呼んだスナック菓子「Lay's」...

テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況につい...

広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...