改革現場発!
製造業のためのIT戦略論


<バックナンバー>


ミクロ経営を実現する製造業のITとは
連載:製造業のためのIT戦略論(2) 製品や部品レベルで経営戦略を打つためには、業務別・製品別で分割されたシステムでは不可能だ。鍵を握るBOMをどう設計すべきか
“製造業のIT”がうまくいかない理由
連載:製造業のためのIT戦略論(1) ERPやSCMなど製造業向けソリューションの効果が出ないのはなぜか? 製造業の経営課題とIT導入問題について考える

 

profile
安村 亜紀(やすむら あき)
ネクステック株式会社 マーケティング部 マネージャ。某大手テレビ番組制作プロダクション、米国ソフトウェアベンダのマーケティング部門を経て現職に。現在、製造業を専門に業務改革支援コンサルティング、データモデリング、システム開発導入をワンストップで手掛けるプロフェッショナルファーム・ネクステックにてマーケティング活動全般を担当する。ワインマニアでもありワインのアドバイザリー活動や寄稿も行う。ご意見、ご感想、問い合わせのメールは、yasumura@nextechcorp.comまで


この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

AppleとMetaの戦い――AR・ウェアラブル領域で、勝つのはどっち?
Metaは年次イベント「Meta Connect 2024」において最新のARグラス「Orion」のプロトタイ...

2024夏アニメの人気維持率 「負けヒロインが多すぎる!」の特異な動き
ブシロードのグループ会社であるゲームビズは「アニメビジネスインサイト『データで見る2...

約8割の人が経験する「見づらいホームページ」 最も多い理由は?
NEXERはくまwebと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施した。