CRM実現のためのビジネス・インテリジェンス
統合CRMを支える情報基盤


<バックナンバー>


BIツールで構築する「顧客起点」のビジネスプロセス
連載:統合CRMを支える情報基盤(3)
 これからは顧客に「価値」を提供し続ける企業だけが生き残る。こうしたビジネスプロセスの構築には、BIツールが不可欠だ
New! Business Computing」フォーラム 2003/5/3
プロセス統合を支えるDBとデータ統合を支えるDWH
連載:統合CRMを支える情報基盤(2) 「顧客起点経営」の実現には「DBによるプロセス統合」と「DWHによるデータ統合」が必要だ。それぞれの役割はどう違うのか
Business Computing」フォーラム 2003/4/5
顧客起点経営に必要な全社データ統合
連載:統合CRMを支える情報基盤(1) ERP、SCM、CRMなどのプロセスを統合する動きが盛んだ。しかし、顧客起点のビジネス・プロセス実現のためには、データ統合が必要となる
Business Computing」フォーラム 2003/3/1

 

Profile
泉谷 章(いずみたに あきら)
日本NCR株式会社 ソリューション統括部 エグゼクティブ・コンサルタント
ERP・SCMの前身であるMRPのソリューション・ビジネスに長年携わり、1996年には日本で最初のコールセンター、SFA、フィールド・サービスなどのオペレーショナルCRMビジネスを立ち上げる。2000年からはアナリティカルCRMに活動領域を広げ、現在は統合CRMのみならずERP、SCMを含む顧客起点経営のためのビジネス・プロセス革新とデータ統合のコンサルティングに従事


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