eビジネス成功のカギ
eビジネスが生み出すエクスペリエンス


<バックナンバー>


エクスペリエンス創造と事業化を成功に導く3つの条件
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス[最終回]
ITエクスペリエンスの成功には、3つの条件を良いタイミングでそろえる必要がある。逆に失敗には3つのパターンがある

Business Computing」フォーラム 2002/5/8
クロスプラットフォームeエクスペリエンスが完成する日
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第7回
2月に行われたMilia2002シンクタンクサミットから、未来のインタラクティブメディアに必要な課題は何かを考えてみよう

Business Computing」フォーラム 2002/3/5
“すべて自動化”のエクスペリエンス
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第6回
コンピュータ同士が自動的に仕事をする世界──まだ見ぬエクスペリエンス「Webサービス」の可能性を考えてみる

Business Computing」フォーラム 2002/1/29
“音声”で広がるバーチャル・エクスペリエンス
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第5回
インターネット利用に音声が活用されることで、ユーザーはリアルとバーチャルの双方で新しい体験をすることになる

IT Business Review」フォーラム 2001/12/4
“マネックス証券”押し掛けエクスペリエンス設計
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第4回
マネックス証券を例に、オンラインでの継ぎ目のないエクスペリエンスはどうあるべきか、具体的に設計してみる

IT Business Review」フォーラム 2001/11/6
極上エクスペリエンスのつくり方
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第3回
ユーザーの妥協を打破し、極上のエクスペリエンスを提供するWebサイトを構築するには、3つのステップが重要だ

IT Business Review」フォーラム 2001/10/2
銀行業に見るエクスペリエンスのパワー
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第2回
ネット銀行の登場など、ITで進化を続ける銀行業界にフォーカスして、エクスペリンスがもたらす威力を見ていこう

IT Business Review」フォーラム 2001/9/4
時代のキーワード:“エクスペリエンス”とは何か
連載:eビジネスが生み出すエクスペリエンス 第1回
エクスペリエンスとは、単なる「体験」ではない。成功しているeビジネスはエクスペリエンスの設計が違うのだ

IT Business Review」フォーラム 2001/8/7

 

Profile
鈴木 貴博(すずき たかひろ)

ネットイヤーグループ株式会社取締役SIPS(ストラテジック・インターネット・プロフェッショナル・サービス)事業部長。SIPS事業部全体のマネージメントを担当している。組織改編以前は取締役チーフストラテジックオフィサー(CSO)としてビジネス戦略に携わる。

ネットイヤーグループ株式会社入社以前は、コンサルタントとしてボストンコンサルティンググループに勤務。ビジネス戦略コンサルティングを専門とし、13年間にわたり超大手ハイテク企業等、経営トップをクライアントとしてきた。エレクトリックコマース戦略、メディア戦略、モバイル戦略など未来戦略に 関わるプロジェクトの責任者を歴任。

ハイテク以外の業種に対してもCRM(顧客リレーションシップマネジメント)、金融ビッグバン対応、規制緩和戦略、日本市場参入戦略などさまざまなプロジェクトを経験。ネットイヤーグループ入社直前には、米国サン・マイクロシステムズ社のためM&Aの戦略立案を行った。

ネットイヤーグループ株式会社

日本で初めてのSIPS(戦略的インターネットプロフェッショナルサービス)会社。SIPSは「戦略」「テクノロジー」「ユーザーエクスペリエンス デザイン」の専門チームにより成功するeビジネスを支援し、大規模なeビジネスのパートナーとしてビジネスモデル構築、ソリューション開発、ユーザーインターフェースデザインなどをエンド・トゥ・エンドで提供する。2001年2月にはeCRM事業部を立ち上げ、SIPS事業における戦略分野として、eCRM事業を推進している。

メールアドレス:jack@netyear.net
ホームページ:http://www.netyear.net/


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