一歩先行くeビジネス・テクニック
マーケターのためのデータマイニング講座


<バックナンバー>


“CRISP-DM”に基づくデータマイニングの進め方
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(3)
今回はデータマイニングの手順と各工程の作業を、標準化手法で定義された6つのフェーズに沿って、解説していく

IT Business Review」フォーラム 2001/11/20
CRMの実践におけるデータマイニングの効果
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(2)
ビジネス課題解決の面から、ナレッジの発見、予測、アクションのステップを通じて、データマイニングの効果を検証する

IT Business Review」フォーラム 2001/10/10
CRMとデータマイニングの必要性
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(1)
「なぜ、データマイニングは有用なのか」。ビジネス上でのデータマイニング利用に必要な知識を解説する

IT Business Review」フォーラム 2001/9/11

 

Profile
田畑 殖之(たばた しげゆき)
SPSS ビジネスインテリジェンス事業部プロフェッショナルサービスグループ
大学卒業後、システム・インテグレータ企業にて、システム・プログラマとして、主に金融系企業でのシステム構築に携わる。その後、外資系IT企業にてシステム・パフォーマンス・アナリストを10年以上経験。IT関連プロジェクトの立ち上げやマネージメントを数多く手掛ける。2001年4月より現職。

エス・ピー・エス・エス株式会社
米国SPSS Inc.の日本法人として1988年に設立。設立以来、統計解析ツールSPSSを中心とした製品群と、関連サービスを提供。CRMなどの分野を中心にデータマイニングが注目される中、1999年5月、データマイニングツールClementineを発売。国内データマイニング分野では、最大級のユーザー数を誇る。2001年からは、データマイニングプロジェクトの標準であるCRISP-DMに沿ったコンサルティングサービスの提供など、顧客のビジネスを成功に導くソリューションを提供している。
代表取締役:イアン・スタンレイ・デュエル
東京都渋谷区広尾1-1-39


ホームページ:http://www.spss.co.jp/

Profile
村田 悦子(むらた えつこ)
米国ボストン大学経済学部卒。ブラビス・インターナショナルにて機械翻訳システムの辞書開発。日本SEにて米国キャンドル社、BGS社の大型汎用機用運用管理システムのマーケティングに従事。1991年、日本SEと米国SPSS Inc.の合弁会社であったSPSSJapan Inc.に転籍。マーケティングマネージャを経て現在ビジネスインテリジェンス事業部担当上級副社長。ビジネス界でのデータマイニングの普及を推進するとともに、JACS-SPSS論文大賞特別審査員や学生を対象とした講演など、産学の橋渡しとなる活動に携わる。

エス・ピー・エス・エス株式会社
米国SPSS Inc.の日本法人として1988年に設立。設立以来、統計解析ツールSPSSを中心とした製品群と、関連サービスを提供。CRMなどの分野を中心にデータマイニングが注目される中、1999年5月、データマイニングツールClementineを発売。国内データマイニング分野では、最大級のユーザー数を誇る。2001年からは、データマイニングプロジェクトの標準であるCRISP-DMに沿ったコンサルティングサービスの提供など、顧客のビジネスを成功に導くソリューションを提供している。
代表取締役:イアン・スタンレイ・デュエル
東京都渋谷区広尾1-1-39


ホームページ:http://www.spss.co.jp/

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