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DoJaによるiアプリの開発入門(2)実機で動作するiアプリの作成服部隆志http://www.sinsen.org/ http://www.ngy1.1st.ne.jp/~takashi/sinsen_index.html 2001/5/12
前回「NTTドコモの公式開発ツールを使おう」では、NTTドコモ公式のiアプリ作成ツール「J2ME Wireless SDK for the DoJa」のインストール、サンプルのエミュレータ実行までを紹介しました。今回は、503iシリーズの実機で動作するiアプリの作成、実機での動作確認を行ってみます。
実際のプログラムに入る前に、iアプリ作成上の基本となる制限について紹介します。iアプリには、ユーザーに安全で快適な環境を提供するために以下のような制限があります。
これらの制限により、高いセキュリティ能力があるiアプリが作成できますが、当然やれることが限られてきます。その制限の中で、何をどうやって実現させるかはプログラマの腕の見せどころとなります。
iアプリは、大きく以下の2種類に分けられます。
Panel型はリッチなGUIを利用したツールに、Canvas型はゲームなどに利用されることが多いようです。 iアプリでは、IApplicationクラスのstartメソッドでPanel、あるいはCanvasをDisplayに関連付けることで携帯画面にiアプリが表示されます。 では、お約束の「HelloWorld」プログラムをPanel型とCanvas型の両方で作ってみましょう。 ソースの記述をする前に新規プロジェクトを作成します。J2ME Wireless SDK for the DoJa(以下DoJaと略記)を起動し、メニューバーの「新規ボタン」あるいはファイルメニューの「新規作成」で新規プロジェクトとして「PanelHelloWorld」と「CanvasHelloWorld」をそれぞれ作成します。
プロジェクトが作成されると、DoJaのappsフォルダ以下にプロジェクト用のフォルダが作成されます(例えばC:\J2MEWSDK4DOJA\apps\PanelHelloWorldなど)。そのフォルダ内には「作成されたiアプリが入れられるbinフォルダ」「iアプリで使用するリソースファイル(GIFイメージやMLDファイル)を入れるresフォルダ」「ビルドするソースファイル(*.java)を入れるsrcフォルダ」が作成されます。 環境が整ったところで、実際のソース記述に入ります。DoJaには、ビルドするソースファイルを作成するエディタの機能がないため、メモ帳もしくは普段使っているテキストエディタを使い、以下のプログラムを入力してください。それぞれ名前を付けて保存し、作成したプロジェクトのsrcフォルダ内に移します。
このiアプリでは、ソフトキーと呼ばれるボタンでiアプリが終了するようになっていますが、Panel版とCanvas版とではソフトキーの設定方法は同じでも、状態の入手方法が違うことに注意してください。Panel版ではSoftKeyListenerのsoftKeyPressed()、softKeyReleased()メソッドを利用しているのに対し、Canvas版ではCanvasクラスに備わっているprocessEvent()メソッドにより低レベルイベントDisplay.KEY_PRESSED_EVENTを入手し、変数paramの値がDisplay.KEY_SOFT1であるかの判定をして初めてソフトキーが押されたという情報が入手できます。
ソースの記述が終わったら、iアプリの情報を設定するJAMファイルを作成します。JAMファイルとは「Java Application Manager」の略で、ADF(Application Descriptor File)とも呼ばれます。iアプリ対応携帯電話は、iモードでこのJAMファイルを参照し、iアプリの情報を収得・ダウンロードします。 DoJaを利用する場合、JAMファイルの作成は「アプリケーションの属性設定」で行います。 最低限必要な項目とその意味を表1に記します。
ソースとJAMファイルの用意ができたら、ビルドしてみましょう。エラーがある場合は、DoJaのテキストエリアにエラーの詳細が表示されます。 ビルドが正常に終了すると、プロジェクトのbinフォルダ内にJAMファイルとJARファイルが作成されます。このJARファイルが携帯電話にダウンロード・実行されることになります。 実行ボタンを押し、前回サンプルを実行したエミュレータで正常に動作するか確かめてみましょう。
JAMファイル、JARファイルの準備ができたら、iアプリをダウンロードするためのHTMLファイルを作成します。 ObjectタグでJAMファイルを指定し、Aタグのijam属性でJAMファイルが指定されたObjectタグを指定します。
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これで用意するものはすべて準備できました。あとは用意できたファイルをFTPソフトを使いサーバにアップし、iモードでアクセスするだけです。ただしJAMファイル、HTMLファイルはアスキーモード、JARファイルはバイナリモードで転送することに注意してください。 それでは、転送したHTMLファイルにアクセスして、サンプルのiアプリをダウンロードしてみましょう。どうでしょうか。iアプリは実行できたでしょうか?
■次回の予告 今回は、文字を表示するだけの非常に地味なiアプリの作成を行いました。次回は、絵、音、バックライト、バイブレータを使ったiアプリの作成を行います。
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