PC Insider 編集後記 プレオープン
このページは毎月末に更新します
 
最近お気に入りのミノルタCLE
1980年のミノルタ製レンジファインダー カメラ。ライカM型とレンズ マウントが互換なので、豊富なライカのレンズが利用できるのが特徴。AE機能付でスナップ撮影にはもってこいのカメラ。

 早いもので、自分が編集に携わっていた「スーパーアスキー」(アスキー発行)が休刊してから早くも2年が経つ。それを期にスピンアウトして、現在の会社を設立したわけだが、設立当初から何らかの形でスーパーアスキーのような雑誌を復活させたいと思っていた。PC InsiderとWindows 2000 Insiderによって、その目標にやっと一歩近づいたような気がする。

 ただ、紙媒体の常識がWebでは通用しないことも実感しはじめている。新しいメディアに対するノウハウの蓄積や、表現方法の試行錯誤が必要なのは間違いない。そのため、いたらないことも多々あるかもしれない。しばらくは暖かい目でご覧いただきたい。

 叱咤激励、読者の皆様の声がスタッフを励まし、やる気にさせることになると思います。ぜひともご意見、ご要望をお寄せください。なるべく皆様のご期待に添えるように、コンテンツを揃えていくつもりです。

(PC Insiderガイド 小林章彦)

 
 編集後記
4月下旬に自宅の引っ越しをした。新居の居間には、幅180cmのラックを余裕で配置できる広さが(まだ)あるので、早速19インチCRTディスプレイやEthernetハブを設置する。さらにCATVインターネットを契約し、Windows 2000対応の安価なファイア ウォールもいくつかリストアップしてみた(とりあえずZoneAlarmからテスト運用してみる予定)。これで自宅でも仕事環境はバッチリと思いきや、肝心のPCがまだ用意できていなかったりするのだ。仕事が一段落すれば1台ぐらい組み上げられるだけのパーツは、すでに手元に揃っているのだが、さて「一段落」するのはいつのことだろう?
 それはさておき、今後ともPC Insiderをよろしくお願いいたします。(島田)
今回の買い物(もちろん自腹):SO-DIMM 128Mbytes メルコがRIMMをバルク品以下の価格に値下げして話題となったが、その陰でノートPC用SO-DIMMも値下げになっている(こちらは現状追認といった形だが)。メモリと言えば今気になっているのが、PC133 VC-SDRAMの値下がりだ。VIAのチップセットでしか使えないという欠点はあるものの、現時点ではRDRAMよりコストパフォーマンスは良さそうだ。(澤谷)
突然ですが、最近、諸雑務に追われ多忙です。といっても、一時期(3月あたり)よりは、休みの日に出掛けずに済むだけ良くなったのですが...  ToDoリストはオーバーフロー寸前(というか、既に手遅れ!?)嗚呼、1日48時間欲しひ...  長々と書いている暇もないので、今回はこの位で。 (かくして時は流れ、〆切が近づきにけり... 平野)
 

 PC Insider STAFF

       
編集人 小川 誉久
制作
河本 茂美
ガイド(編集長) 小林 章彦
 
ガイド(副編集長) 島田 広道
Art Director 谷原 正則
構成エディタ 元麻布 春男
編集 澤谷 琢磨
編集・著作 Digital Advantage

平野 謙

Copyright(C) 2000 All Rights Reserved
 
「PC Insider Editor's Note」
 


System Insider フォーラム 新着記事
  • Intelと互換プロセッサとの戦いの歴史を振り返る (2017/6/28)
     Intelのx86が誕生して約40年たつという。x86プロセッサは、互換プロセッサとの戦いでもあった。その歴史を簡単に振り返ってみよう
  • 第204回 人工知能がFPGAに恋する理由 (2017/5/25)
     最近、人工知能(AI)のアクセラレータとしてFPGAを活用する動きがある。なぜCPUやGPUに加えて、FPGAが人工知能に活用されるのだろうか。その理由は?
  • IoT実用化への号砲は鳴った (2017/4/27)
     スタートの号砲が鳴ったようだ。多くのベンダーからIoTを使った実証実験の発表が相次いでいる。あと半年もすれば、実用化へのゴールも見えてくるのだろうか?
  • スパコンの新しい潮流は人工知能にあり? (2017/3/29)
     スパコン関連の発表が続いている。多くが「人工知能」をターゲットにしているようだ。人工知能向けのスパコンとはどのようなものなのか、最近の発表から見ていこう
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

System Insider 記事ランキング

本日 月間