第3回 御社のログ管理体制、見直してみませんか?


松下 勉
テュフズードジャパン株式会社
マネジメントサービス部
ISMS主任審査員
CISA(公認情報システム監査人)
2007/8/17


 SP800-92でのログ管理を確認する

 これら付属書Aの管理策だけでなく、組織に効果的なログ管理(コンピュータセキュリティログに特化したログ管理)を導入する場合、米国商務省国立標準技術研究所(NIST)が2006年9月に発行した「SP800-92」が参考になります。

 この参考文献において、コンピュータセキュリティログは、基本としてどのようなアプリケーションから収集するのかというのが、以下のように明示されています。

  • セキュリティソフトウェア
    • アンチウイルス・アンチマルウェアソフトウェア
    • IDS・IPSシステム
    • リモートアクセスソフトウェア
    • Webプロキシ
    • 脆弱性管理ソフトウェア
    • 認証サーバ
    • ルータ
    • ファイアウォール
    • ネットワーク検閲サーバ
  • オペレーティング・システム(OS)
    • システムイベント
    • 監査ログ
  • アプリケーション
    • クライアントリクエストおよびサーバレスポンス
    • アカウント情報
    • 使用情報(使用時間、電子メールのメッセージの大きさ、転送ファイルの大きさなど)
    • 重要な運用上の操作(スタート、シャットダウン、アプリケーションの設定の変更など)

 そして、これらのログを管理するために「ログ管理基盤」を確立する必要があります。この「ログ管理基盤」は、以下の3つの段階から形成されています。

  1. ログの生成
    ログのコンテンツや時刻、フォーマットを合わせ、サーバ単体でログを取得するのか、ログ収集サーバにて収集するのかを決めます。収集するログの項目は、対象となるシステムの重要度を考慮して、フィルタリングする項目も決めていきます。

  2. ログの分析および保管
    収集したログを分析する時期や、どのくらいの期間で取得したログを、どのように(メディアなのかストレージなのか、など)、どのくらいの期間、保管するのかを決めます。

  3. ログの監視
    監視端末により、監視、ログおよび自動解析したログのレビューを実施します。これにより、監視した結果のレポートや、その結果からシステムへフィードバックする方法を決めます。

 これらを単に実施するだけでなく、役割および責任を定義することも規定しています。

 例えば、役割および責任においては、システム管理者、ネットワーク管理者、セキュリティ管理者、コンピュータインシデント対応チーム(CSIRT)、システム開発者などを定義しています。

図1 ログ管理のための組織例

 個々の役割および責任は、以下となります。

  • システム管理者およびネットワーク管理者
    • 個々のシステム、ネットワーク機器のログの設定
    • これらのログの定期的な分析
    • ログ管理活動の結果の報告
    • ログの定期的な保管
    • ソフトウェアのログの定期的な保管
  • セキュリティ管理者
    • 「ログ管理基盤」の管理およびモニタリング
    • セキュリティ機器のログの設定
      (例:ファイアウォール、IDS、ウイルス対策サーバなど)
    • ログ管理活動の結果の報告
    • そのほか、必要とされるログの設定
    • ログの分析
  • コンピュータセキュリティインシデント対応チーム(CSIRT)
    • インシデントに対応するために、ログを使用する
  • システム開発者
    • ログ取得のための要求事項および推奨事項が、システム上で機能するために設計およびカスタマイズする
  • 情報セキュリティ管理者
    • 「ログ管理基盤」を統括管理する
  • 情報統括管理者(CIO)
    • ログを生成し、転送し、保管するITの資源を統括管理する
      (組織によっては、CIOが情報セキュリティ管理者を兼ねる場合もある)
  • 内部監査部門
    • 監査する際に、ログを使用する
  • システム調達要員
    • 調達するシステムおよびソフトウェアに、コンピュータセキュリティログが生成できるようにする
2/3

Index
御社のログ管理体制、見直してみませんか?
  Page1
ログの持つ意味は大きくなっている
ログを取るならば個を特定できるまで徹底する
ログ管理、付属書Aでは何が書かれている?
Page2
SP800-92でのログ管理を確認する
  Page3
実際の運用をイメージしてみよう


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