Windows 2000 Insider 編集後記 2000年8月

このページは毎月末に更新します
 

宮崎駿とライナス・トーヴァルドの共通点

 少し前、NHKで放映された「人間ドキュメント 宮崎駿とスタジオジブリ」を観た。ここで改めて説明するまでもなく、宮崎氏は『もののけ姫』などで知られる、日本を代表するアニメーション作家の1人で、番組では、新作映画の制作において、細部の演出にも妥協を許さない宮崎氏の仕事ぶりがいかんなく伝えられていた。たかだか5秒程度のカットであるにもかかわらず、担当の若手アニメーターが仕上げた作画に何度もダメを出し、結局は1週間たってもOKは出ないといった具合だ(番組で伝えられたのはここまでだった)。アニメの知識などほとんど持ち合わせていない筆者でも、作品にかける宮崎氏のこだわりはひしひしと伝わってきた。

宮崎駿の凄さとは?

 翌日、会社で番組の話をすると、本サイトの制作などを担当している女性(20代後半)も同じ番組を観たというので、「宮崎駿のどこが凄いと思うか?」と聞いてみた。すると彼女はしばらく考えて、「やっぱりプロモーションですかね?」と答えた。

 確かに、作品が世界的に評価された背景には、間違いなくプロモーションのテクニックもあっただろう。しかしこの答えは、大成功した結果の周辺ばかりに目がいっていないだろうか?

 筆者はアニメーションにはまったくの素人であり、アニメーターや監督としての技術的な部分はまったく評価できないのだが、筆者が驚いたのは、些細な演出に対する「これでもか」というほどのこだわりである。今でこそ、宮崎氏は著名人であって、世に送り出された作品は、だまっていてもある程度の商業的な評価を得られるものと思うが、恐らく氏は、無名に近いような時代から、あのようなこだわりを持って作品づくりに携わってきたはずだ。少々大げさに言えば、明日をも知れない毎日の中で、作品の些細な演出にこだわってきたに違いない。宮崎駿氏に対して、筆者が凄さを感じるのはこの部分である。

Linuxもしかり

 こちらも改めて言うまでもなく、インターネット サーバ分野などを中心として、Linuxが急速にシェアを拡大しつつある。大手PCベンダーによるサポートも進んでおり、今やPCソリューションなどで欠かせないOSにまで成長した。このLinuxを開発したのは、フィンランドの学生だったライナス・トーヴァルド(Linus B. Torvalds)氏である(トーヴァルド氏は現在では米国に渡り、Crusoeマイクロ プロセッサの開発元であるTransmeta社に勤めている)。トーヴァルド氏は、学生である傍ら、PC用OSを自作することを決意し、毎日数時間をこれに当てたという。

 トーヴァルド氏が並外れたプログラミング能力を持つ人物であろうことは疑いないが、彼のどこが凄いかといえば、宮崎駿氏に通じるものがあるような気がしてならない。トーヴァルド氏が自作OSの開発に燃えていたとき、PC用OSとしてはすでにMS-DOSやWindowsが確固たる地位を築いていた。周囲の誰もは「今さらそんなものを作ってどうするのか?」と考えていただろうし、陰に陽にトーヴァルド氏に助言する人物もいたに違いない。それでも、彼は貴重な毎日の数時間を自作OSの開発に注ぎ続けたのだ。

ネット ビジネスもしかり

 ひところに比べれば沈静化したようだが、一時は筆者が主宰するようなちっぽけな会社にも、「インターネットでこんなアイデアを実現させてIPO(株式公開)して儲けましょう」というような安直なお誘いがいくつかあった。確かに、株式市場の規制緩和や、インターネットの急速な普及の波に乗って、運良くIPOして大儲けした人もいるようだ。しかしこうした派手やかな結果だけ見て、近視眼的にマネー ゲームに没入してはいけない。創造物の価値というのは、結局は人が流した汗に比例するものだと思う。いやになるほど地味で、つまらない毎日の中で、どれだけ汗水たらして努力できるか。2人の成功を見て勇気づけられたし、これからも後に続く人が現れてほしいと願う。

(Windows 2000 Insiderガイド 小川誉久

 

 編集後記

■自宅にケーブル インターネットを導入してかれこれ半年。電話料金を気にしないでよい常時接続になって初めて、細君や子供たちがリビングに置いたノートPCを使うようになってきた。どこから見つけてくるのか、気が付くと子供がWeb上のゲームで遊んでいる。どうやらJavaで作られたもののようで、もちろん、グラフィックスなどは家庭用ゲーム機に遠く及ばない単純なものだが、これがよく出来ていて、けっこう遊べるのだ。「蛇(じゃ)の道は蛇(へび)」というところか。オススメはhttp://www.cartoonnetwork.com/です。(小川 ■大学院入試も無事終了し、お仕事に復帰しました。引越しや新しいPCの購入など院試が終わったらしようと思っていたことは山ほどあるのですが、いざ終わってみると、これまでは受験生ってことで免除されていたゼミの発表の当番や、卒業研究が一気に襲って来てそれどころではなくなってしまい、忙しい毎日を送っています。「院試さえ終われば」と思って勉強してたのに(;_;) (井口
■毎日暑いです。特に今年はむちゃくちゃ暑いみたいだから、クーラーのない自宅はまるでサウナのよう(クーラーは車にしかない……。これって貧乏? いや、環境にやさしい、ローインパクトライフと呼んでくだされ)。おかげで少しは痩せたような気もするけど、アイスの消費量が増えた分、相殺されてしまっているような気もする。 →→銭高さんへ。痩せたいんなら、この天然サウナがおすすめですよ。 (打越 ■今年最初の私の目標は「夏までに5キロ痩せる」ことだった。夏が終わろうとしている今、1月に比べて体重が3キロ増・・・。痩せる予定が逆に太ってしまったのである。原因はわかっている。昨年と比べると、食べる量は変わっていないが、体を動かすことが少なくなったのである。 1日の歩数で考えてみると、平均1万5000歩〜2万歩歩いていたのが、今は1万歩にも満たない。はぁ〜困った・・・。目標体重までは果てしなく遠い・・・。 (銭高)
 

 Windows 2000 Insider STAFF

   
 
ガイド(編集人・編集長) 小川 誉久
タイトル
デザイン
谷原 正則
ガイド(副編集長) 打越 浩幸
制作
河本 茂美
構成エディタ 塩田 紳二
編集 井口 圭一
銭高 順
編集・著作 Digital Advantage
  Copyright(C) 2000 All Rights Reserved
 

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間