Windows Insider 編集後記 2002年01月

このページは毎月末に更新します
 

質素で豊かに

 景気の低迷から抜け出すためには、個人消費の拡大が必要だと、まことしやかに口にする経済専門家がいる。

 業績下方修正やリストラ、史上最悪の失業率などの見出しが新聞の経済面を埋め尽くしている昨今、庶民の財布のヒモが堅くなったのは事実だろう。百貨店やスーパーなどの小売業は、出口が見えない売上の低迷にあえいでいる。

 確かに贅沢はしなくなったかもしれない。けれど、今の暮らしぶりでも、私たちは住みたいところに住んで、食べたいものを食べ、着たいものを着ているし、そのために必要な出費はしている。つまり現在の個人消費は、景気の悪化によって本来あるべき水準より低迷しているわけではなく、バブルで水膨れした状態から、本来あるべき水準に戻ったと考えるべきではないか。

 これが正しいとすれば、景気高揚のための個人消費の拡大とは、「無駄なものを買わせる」政策だということになる。

 私が子供だった時代から比べれば、生活は驚くほど便利になった。しかしその代償として、生活ゴミは大幅に増えたし、食生活の偏りによる生活習慣病が深刻化している。便利にはなったかもしれないが、生活が豊かになったかどうかは大いに疑問である。

 考えるべきは、不要な消費を増やして、大量生産・大量消費を前提とする従来型の経済モデルに戻すことではなく、質素に暮らしながらも成立可能な21世紀型の新しい経済モデルを模索することではないか。

 振り返って、私たちが生業としているコンピュータ関連出版業界の不況も深刻である。MACLIFEなどで知られるBNNの業務停止や、店頭公開廃止などを含むアスキーの大規模な経営再建などが発表されたことはご存知のとおりである。このように決定的な状態ではない出版社にしても、販売部数の低迷や広告売上の低下などにより、従来スタイルの出版活動を維持するのが困難になってきている。

 この原因の一端は、Webメディアの台頭にもある。インターネットのますますの普及により、わざわざ書店で雑誌などを買い求めなくても、ネットでの情報収集が可能になった(コンピュータ関連ではないが、写真週刊誌の草分けとして一時代を築いた『FOCUS』の休刊も、ネットの影響が大きかったと聞く)。印刷コストや書店の流通コストなどが不要なWebメディアは、ペーパー・メディアと比較すれば破格の低コストで情報を発信できる。インターネット接続とPCが不可欠なWebメディアは、当初はペーパー・メディアと直接の競合関係にはなかった。しかしインターネットの普及によって、両者が競合する局面は増える一方だ。コスト構造のみに着目すれば、この競争でWebメディアが圧倒的に優勢なのは明らかである。

 しかし、Webメディアの未来がバラ色かといえば、そうではない。収益源を実質的に広告のみに頼らざるをえない点は今も変わりないし、ネットバブル崩壊の影響で、その頼みの綱のネット広告売上も厳しさを増している。利用者への課金の可能性も含め、単純なバナー広告に依存しない収益モデルの確立が急がれている。ペーパー・メディアばかりでなく、今年はWebメディアが淘汰される1年にもなるだろう。

 安上がりでゴミも出ないのは結構だが、読者の期待に応え、信頼に足る情報を提供できるWeb主導メディアを維持することは本当に可能なのか? 先に述べた21世紀型経済モデル探しの1つの局面がここにあるように思う。End of Article

(Windows Insiderガイド 小川誉久

*都合により、2001年11月、12月分の編集後記をお休みしました。申し訳ありませんでした。

 

 編集後記

■ダイレクト・メール(DM)は封を切らずにゴミ箱行き。私の場合、普段はこうなのだが、先だって送られてきたDMには、でかでかと「粗品在中」の朱判が押してあった。「何を姑息な」と思いつつも、「粗品って何だろう」と期待して開封。粗品の正体は絆創膏2枚。自分の浅ましさがほとほとイヤになる。
DMを発送している方へ:開封を促すという意味ではよいアイデアですが、物販につなげるという意味ではまったくの逆効果だと思います。老婆心ながらご忠告まで。(小川

■年末に松下のQ買いました。任天堂のGAME CUBE互換のゲーム機で、DVDプレイヤーにもなるという奴です。いまどきGAME CUBEと単体のDVDプレーヤを別々に買っても、もっと安いのではないかという話もありますが、とりあえず新しいDVDプレーヤが欲しかったのと、新しいゲーム機が欲しかったのでまとめて買っちゃいました(これでPS2もXboxも当分おあずけだ)。ゲームはWaveレース1つしか買ってませんが、何だかNITENDO 64のWaveレースと大して違いはないです。ほんとに次世代機なのか、これはっ? QのDVDプレーヤでは、CD-RWに焼いたVideo-CDが見れるらしいので期待したんですが、やっぱり激しくフォーマットを選ぶようです。後半になると、激しく音飛びとかします。残念。でも最近はVideo-CDに焼くのも面倒になって、すべてWMVにしてHDD上に取りためてます。これならいつでもすぐに見れるのでありがたいけど、場所を食うのが難点。bpsは抑えてるけど(350Kbpsか700Kbpsで我慢だ)、1年分で150Gbytes程度は必要みたい。バックアップはどうすんだ!? (打越

■NECのLaVie Mを購入しました。私にとって、初めてのWindows。 何だか嬉しくてもったいなくて、あまり使っていません! というのはいい訳だったりして。XP搭載でちょっと戸惑いもあったのですが、Macを使っている私にとっては、使いやすく感じました。しかし、まだまだ勉強不足で、「Plus!」というスクリーンセーバーなどが入ったソフトを購入したのですが、悲しいことに私のLaVieでは使えなかったのです。(><)16Mbytes以上のメモリを持つ3Dビデオカードが必要らしく、そんなの気にしないでさっさと買っちゃいました。これからは、ちゃんとシステム要件を見て買うことにします。当たり前か。(松永)
  ■去年の年末にPanasonicのTH-AE100というプロジェクタを購入した。6畳の部屋に100インチ(幅約2m)のスクリーンは大迫力。勢いでDVDプレイヤーまでプログレッシブ出力対応のもの買い換えてしまった(marantzのDV6200。隠しコマンドでリージョン・フリーになる)。PS2もコンポーネント・ケーブルを買ってきたらすごく綺麗になった。大画面でプレイする「機動戦士ガンダム 連邦 vs. ジオンDX」はひと味違う。リアルタイム5.1ch&プログレッシブ出力のXboxが待ち遠しい。 (遠藤

■ちょうど1年前に買い換えたPHSだが、実はSDカードスロットなるものが存在する。いつかは買ってしまうのではないかと思っていたのだが、ついに先日64MbytesのSDカードを買ってきてしまった。PHSにメモリなんて付けて何になるとい
われればそれまでだが(実際、周りの人には何人にもいわれた(^^;)、何といっても64Mbytesもあるので着メロをため放題。それに、(これがもともとの購入目的だが)ICレコーダとして使えるのだ。64Mbytesで4時間少々と結構入るし、音質も会議室での試し録りでは内容を聞き取ることは普通にできるレベルで問題なさそうだ。ただ、録音した情報をパソコンに取り込めないのはどうしようかと思っている。イヤホン端子からアナログで転送するかな。それも何か間違ってるよ うな気もするが…… (井口

■2月8日から2月24日までソルトレークシティ冬季オリンピックが行われる。スキー、スケート、アイスホッケーなど盛りだくさんだが、今回私が一番心待ちにしているのが9日から行われるフリースタイルである。コザックやアイアンクロスヘリなどエアが決まるたびに、深夜テレビに向かって騒いでいることでしょう。
今回も間違いなく寝不足の日々が続く予感。(銭高)
 

 Windows Insider STAFF

       
ガイド(編集人・編集長) 小川 誉久
タイトル
デザイン
谷原 正則
ガイド(副編集長) 打越 浩幸
制作
河本 茂美
構成エディタ 塩田 紳二    
編集 井口 圭一    
  銭高 順  
編集・著作 Digital Advantage
  松永 純子   Copyright(C) 2001 All Rights Reserved
       
Editor's Noteバックナンバー

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間