ICDロゴ

EMS (Electronics Manufacturing Services)

【イー・エム・エス】

最終更新日: 2001/05/22

 電子機器装置の製造(および、必要ならば設計も)を請け負うサービス。従来の電子機器は、メーカーなどが設計したあと、自社の製造部門で製造したり、系列の(国内外の)子会社や関連会社で製造するのが一般的であった。しかし国際的な競争が進むにつれ、独自の製造部門を維持するよりも、製造専門の会社に委託(アウトソーシング)するほうがコスト的に有利であると判断され、委託製造する例が増えている。EMSとは、このような委託製造専門会社の提供するサービスのことを指す。

 EMSサービスを利用することにより、メーカーは製造のために余分なコストを費やすことなく、製品の開発や設計に専念することができるというメリットがある。またEMSサービスを提供する側にとってみても、各社からの委託をまとめて受けることにより、1社だけの需要に左右されずに、安定した需要を見込んだり、生産ラインや設備などの有効利用を図ったり、大量の部品調達によるコストダウンなどを実現することができる。さらに多数のEMS企業が競争することにより、製造技術の向上やコストダウンにも大きく寄与することになる。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

関連用語

参考リンク

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ