検索エンジン・マーケティング (search engine marketing)
【ケンサク・エンジン・マーケティング】
別名
・SEM (Search Engine Marketing) 【エス・イー・エム】
最終更新日: 2004/02/16
インターネットの検索エンジンを活用したマーケティング手法。
インターネットとWebの普及により、さまざまな情報がWebで参照可能となった現在では、何か知りたい情報があるときには、まずはGoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して、Web上に求める情報がないかを検索することが一般的になってきた。商品やサービスなどを販売する「売り手」側からすれば、検索エンジンにおける検索結果において、できるだけ上位にその商品やサービスの情報ページのリンクを表示させることができれば、より多くの人に情報を告知することが可能になる。
このように、インターネット検索エンジンをうまく活用し、マーケティング活動を行うことを「検索エンジン・マーケティング」または「SEM」と呼ぶ。また告知したい情報ページを検索エンジンの検索結果でできるだけ上位に表示させるテクニックは「サービス・エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)」と呼ぶ。
Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.