ICDロゴ

cron (cron)

【クーロン】

別名
クーロン (cron)

最終更新日: 1999/05/24

 Unixにおいて、定期的にコマンドを実行するためのデーモンのこと、もしくはそのようなメカニズムのこと。command run on 〜(〜にコマンドを実行する)の略であるとされている。

 Unixでは、あらかじめ指定した日付や曜日、時間になると、コマンドを自動的に起動して実行するための仕組みが用意されている。これをcronという。/etc/crontabファイルなどに、実行を開始させたい日付や曜日、時間などの情報(月、日、曜日、時、分、秒など)と共に、そのコマンド名(シェルコマンドやバイナリの実行形式のファイル名)などの情報を記述しておくと、その時間にコマンドの実行が開始される。このcronによるコマンドスケジューリング機能はほとんどすべてのUnixに装備されており、定期的にログを収集したり、システムの各部をメンテナンスするコマンドを実行したり、メールなどを送受信したり、あるいはユーザーの用意したプログラムを定期的に実行させたりするために使われている。そして、コマンドの実行結果や、その出力をメールで特定のアカウントに送信させたりすることもできる。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

関連用語

UNIX

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ