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SLA (Service Level Agreement)

【エス・エル・エー】

最終更新日: 2002/10/09

 サービス品質を保証する制度。サービス内容があらかじめ設定された保証値を満たさなかった場合に、利用者に対して料金の一部を返還するなどを制度化したもの。

 例えばインターネット接続サービスでは、ベストエフォート型のネットワーク・プロトコルであるTCP/IPを使うため、接続サービスの最大通信速度と、実質通信速度に大きな開きが生じる場合がある。これに対しSLAでは、一定の速度値を決め、回線品質がそれを下回ったときにには、料金の返還などに応じる。これにより利用者は、回線速度に一定の品質を期待できるようになる。回線速度以外にも、主にビジネス用途向けのインターネット接続サービスでは、可用性や障害通知サービスなどにSLAを適用している業者もある。

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