企業からの効率的な情報発信
CMSビジネス活用術


<バックナンバー>


“Webサービス・プラットフォーム”に進化するCMS
CMSビジネス活用術(6) 欧米先進企業では、CMSを単にコンテンツの管理に使う以上に活用し、新たなフェイズに入っている。CMSに期待される隠された役割とは?
仕事の改善 2007/1/30
“シームレス”が生み出すCMSのビジネス活用シーン
CMSビジネス活用術(5) CMSはどのようにWebビジネスの可能性を広げるのだろうか? 組織間でシームレスに活用するシーンを想定して、CMSに必要な機能を考えていく
仕事の改善 2006/12/23
「顧客の視点」をビルトインするプロダクトエキスパート
CMSビジネス活用術(4) Webサイトに「顧客の視点」をビルトインする使命をすべてウェブマスターに担わせるのは酷というもの。どのような役割分担が必要になるだろうか?
仕事の改善 2006/11/16
Web/印刷をコスト改善するマルチパーパスCMS構築
CMSビジネス活用術(3) CMSは、Webサイト更新以外にも応用できる。社内のコンテンツを一元管理することで、さまざまな目的に活用できるのだ
仕事の改善 2006/10/31
企業にとって資産となるWebサイトの作り方
CMSビジネス活用術(2) コンテンツをデジタル化すると一般に利便性は高まるが、取り組み方によって効果は大きく異なる。デジタル情報の整備には「顧客視点」が不可欠だ
なぜ、Webサイトで適切な情報提供ができないのか?
CMSビジネス活用術(1) Webサイトは一般の企業にとっても大きな武器だが、うまくビジネス活用するにはツール、方法論、体制などさまざまな点を考慮する必要がある

筆者プロフィール
デジタルアセット研究会
事務局 FatWire株式会社
2003年から2005年度までの2年間、CMSをビジネスに活用するための各種技術や事例などをユーザー、SIer、デザイナー、印刷会社など20名程度の有志が毎月研究会を行っていた。この連載は、デジタルアセット研究会で話し合われて来た内容を基に構成したものである。

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...