情シス部門とユーザー部門が協力し合う
社内を幸せにするEUC


<バックナンバー>


小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務
連載:社内を幸せにするEUC(3)
 手間と時間ばかりがかかりがちな社内ヘルプデスク業務だが、少しの工夫で対応の負荷を減らし、利用者の満足度を高めることができる
仕事の改善 2010/1/21
“Excelツールの引き継ぎ”を効率化する方法
連載:社内を幸せにするEUC(2)
 Excelで作ったツールの運用に一定の“ルール”を定めておくと、情報システム部門、利用者部門ともに業務効率が向上する
仕事の改善 2009/11/26
情シス部門とユーザー部門、恩讐を超えて
連載:社内を幸せにするEUC(1)
 エンドユーザー・コンピューティングを企業のシステムと連動させると、情シス部門も本来の業務に集中できる。そんなコツを伝授しよう
仕事の改善 2009/9/30

筆者プロフィール
村中 直樹(むらなか なおき)
株式会社クレッシェンド 代表取締役
システムコンサルティング会社や金融機関を経て独立。現場主導のITにこだわり、Excelによるシステム開発に特化したベンチャー企業を設立。これまでに700以上のシステム構築にかかわる。経済産業省認定システムアナリスト、中小企業診断士。著書に『企業活動トラブルQ&A』(共著、第一法規)などがある。

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