テキストマイニングの基礎


<バックナンバー>


テキストマイニング、マーケティングでも大活躍
連載:テキストマイニングの基礎(4) 
テキストマイニングは、商品開発やキャンペーンなどのマーケティング分析などでも大活躍している。最後はそんな事例を紹介しよう

仕事の改善 2008/10/21
テキストマイニングで顧客対応力強化を図る
連載:テキストマイニングの基礎(3) 
顧客対応力も高めるころができるテキストマイニングの威力。その見本の1つがFAQシステムの分析などにある。その世界を見てみよう

仕事の改善 2008/8/28
コンタクトセンターの価値を高めるテキストマイニング
連載:テキストマイニングの基礎(2) 
テキストマイニングが、実際にどれほど役立つのだろうか。そこで今回は、具体例を示しながら、その効用を紹介する

仕事の改善 2008/6/10
膨大なテキストからビジネスのヒントを探せ
テキストマイニングの基礎(1) 
テキストマイニングがビジネスでどのように活用できるかを数回に渡って解説する。テキストの海にはビジネスのヒントが隠されている

筆者プロフィール
神田 晴彦(野村総合研究所)

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビの...

「ブランドは叩かれて強くなる」 ジャガーのCMOが語った炎上の乗り越え方
SXSWで開催された「Female Quotient」のイベントにおいて、Jaguar Land Roverの米国CMOは...

生成AI検索は売り上げにプラス? マイナス? 企業に求められる戦略転換
生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。