プロジェクトの闇、見積もりに光を!


<バックナンバー>


見積もり仮想体験の旅へ、いざ出発!
連載:プロジェクトの闇、見積もりに光を!(3)
 ファンクションポイント法を中心に、複数の見積もり手法を具体的に見ていく。手法ごとのメリットとデメリットも把握してほしい
見積もり仮想体験、準備から始めるべし
プロジェクトの闇、見積もりに光を!(2)
 実際に見積もりをする前に、具体的な事例を見てみよう。そのシステムを検討しながら、見積もりのウォーミングアップを済まそう
見積もり、まずはざっくり理解せよ
プロジェクトの闇、見積もりに光を!(1)
 見積もりを「エイヤ」で決める時代におさらばしよう。では、どうやって見積もりを算出するのか。まずは全体理解から始めるべし

筆者プロフィール
佐藤 大輔(さとう だいすけ)
株式会社オープントーン社長

会社設立前は大手システム会社などで多くのシステム開発に、主にマネージャとして携わった経験を持つ。

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...