成功するポイントは、情報システムの“品質”だった!
ビジネスサクセスのための“情報システム品質”


<バックナンバー>


納入時に品質を確保する「受入テスト」と「総合テスト」
ビジネスサクセスのための“情報システム品質”(3) ユーザー企業側での受入テスト、総合テストでの品質は、実際の運用に供するためには欠かすことができない
要求定義における“品質”確保の方法
ビジネスサクセスのための“情報システム品質”(2) ビジネスに役立つシステムを作るには、「要求定義」がポイントになる。その品質向上には何が必要だろうか?
ユーザー企業にとっての“品質”とは何か?
ビジネスサクセスのための“情報システム品質”(1) ユーザーが情報システムに求めるべき品質は、開発者が追求するそれとは性質が異なる。そのポイントとは?

筆者プロフィール
北島 義弘(きたじま よしひろ)
株式会社PM Academy代表取締役社長、杭州東忠人材開発有限公司副董事長。
NTT、CRCソリューションズなどで、交換機ソフト開発、企業通信システム構築、プロジェクト管理システム構築の開発経験、品質保証・品質管理指導/プロセス改善/開発管理標準化業務、オフショア開発管理、PMO推進業務、PM/PL人材教育業務を経験。現職ではITコンサルティング、IT技術者教育を日本と中国で行っている。
米国PMI Certified PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)、上級システムアドミニストレータ、プロジェクトマネジメント学会所属。第21回ソフトウェア生産における品質管理シンポジウム最優秀賞受賞。
IPA/SECプロセス改善研究部会委員、日本科学技術連盟SPC研究会運営委員長兼第2分科会講師(プロジェクトマネジメント分科会主査)、元SPCシンポジウム委員会委員長、ソフトウェア技術者ネットワーク(S-Open)会長、高品質ソフトウェア技術交流会(QuaSTom)幹事。
主な著書・執筆活動:「ソフトウエア開発オフショアリング完全ガイド」(共著)日経BP社
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