ヤマダ電機、ショッピングサイトにリアルタイムリコメンデーションを導入

2006/7/27

 ALBERT(アルベルト)は7月26日、同日よりヤマダ電機のショッピングサイトに同社のリコメンデーションエンジン「Bull’s eye」の提供を開始したと発表した。

 Bull’s eyeは、買いたさとスペックの関係を最適化した商品データベースを構築し、推薦対象商品とユーザーの理想とする商品との距離を測定して近い順に推薦するリアルタイムリコメンデーション・システム。スペックや専門用語など商品に対しての知識があまりない消費者にも、最適な商品を推奨できるため、顧客満足と売り上げの向上が見込める。

 ALBERTでは今後、さまざまな分野のECサイト、実店舗の営業支援ツールとして、同製品を提供していく予定としている。

[関連リンク]
ALBERTの発表資料(PDF)
ヤマダ電機ショッピングサイト

[関連記事]
「まだeCRM市場は伸びる」、ベイテックシステムズ(@IT News)
エピファニー、初の実行系CRM製品をリリース(@IT News)
Dynamoはマーケティングの知恵を蓄積させるツール、ATG(@IT News)


「ITmedia マーケティング」新着記事

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...