KDDI、全国のサイトを連携する大規模コールセンターシステムを稼働
2006/9/30
NECは9月29日、KDDIの固定電話サービス・携帯電話サービス・インターネット接続サービスの顧客対応を行う大規模コールセンターシステムを構築し、9月から本格稼動したと発表した。
同システムは全国に分散したKDDIのコールセンターをNEC製SIP対応テレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」を中核にIP電話網でつなぎ、統合・運用することを可能にしたもの。将来的には最大7000席規模に拡張することが可能な構成になっている。
オペレータが使用する電話の大半をソフトフォンにして、業務アプリケーションの連携を強化、センターの省スペース化と作業の効率化を実現した。
KDDIは、同システムの構築において24時間ビジネス・緊急時の連絡などのために高信頼性を最重要視し、IVR(自動音声応答装置)にPBXを併設するなど、冗長性を確保したシステム構成とした。
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