IP電話サービスの顧客満足度1位はNTT西日本、WANはCTC ─ J.D. パワー調査
2007/11/22
J.D. パワーアジア・パシフィックは11月22日、2007年の日本国内におけるWANサービスと法人向け外線IP電話サービスに関する顧客満足度調査の結果を発表した。同総合満足度ランキング1位は、WANサービスでは中部テレコミュニケーション、IP電話サービスではNTT西日本だった。
調査は、2007年7月〜8月に全国のの企業 2万5438社(従業員数100名以上)に対して郵送調査を行い、WANサービス調査では2334社(実件数3340件)から、IP電話サービスでは2603社(実件数588件)から回答を得た。
顧客満足度の算出は、WANサービスでは「サービス内容/品質」「コスト」「営業窓口企業の営業対応」「開通プロセス」「トラブル時の対応」、IP電話では「コスト」「サービス内容/品質」「保守対応」「導入時対応」「営業窓口企業の営業対応」の各ファクターの詳細項目に対する評価からスコア(1000ポイント満点)を導いている。
WANサービスの総合満足度ランキングは、1位が中部テレコミュニケーション(789ポイント)、2位がUSEN(742ポイント)、3位はソフトバンクテレコム(734ポイント)だった。J.D. パワーでは、専用線サービスに比べて新型WANサービスに対する満足度が高く、特に「コスト」に対する満足度に差があると分析している。
一方、IP電話サービスの総合満足度ランキングは、1位がNTT西日本(768ポイント)、2位がKDDI(755ポイント)だった。IP電話サービスに関しては、導入企業の6割が過去1年間に障害を経験しており、半数近くが通話品質に不満を持っているという。こうした中、障害発生時のケアが顧客満足度の低下を防ぐ手段となっている、とJ.D. パワーは分析している。
[関連リンク]
J.D. パワーアジア・パシフィックの発表資料(IP電話サービス)(PDF)
J.D. パワーアジア・パシフィックの発表資料(WANサービス)(PDF)
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