SaaS型システムを提供
IP電話+Salesforceで低価格なCTIシステムを構築
2008/02/06
リンクとハーモナイズシステムは2月6日、リンクが提供するIP電話サービス「BIZTEL」とセールスフォース・ドットコムのSaaS型CRM「Salesforce」を組み合わせて月2万1000円からの低価格で利用できるCTIシステム「BIZTEL CTI」を開発し、提供開始したと発表した。
CTIシステムはコールセンターなどが利用するシステム。コールセンターに顧客からの着信があると、顧客のプロフィールや応対履歴がPCの画面に表示され、オペレーターが的確な対応ができる。CTIシステムは多数あるが、サーバ製品が中心で初期導入費用は高額なケースが多い。
BIZTEL CTIはSalesforceのプラットフォーム上で稼働するアプリケーション。Salesforceに蓄積した顧客情報を利用し、顧客から電話の着信があると、Salesforce内のデータを参照し、ポップアップで顧客データを表示する。ポップアップをクリックするとSalesforceが立ち上がり、顧客の詳細情報や応対履歴が確認できる。オペレーターは同時にBIZTELのソフトフォンを使って顧客に対応する。
BIZTEL CTIを利用するにはBIZTEL、Salesforceの契約が必要だが、いずれもSaaS型で社内にサーバなどを設置する必要はない。そのため初期導入費用を抑えることができるというメリットがある。既存システムを活用するため、BIZTEL CTIの構築は1週間程度で完了するという。
BIZTEL CTIの価格は初期費用が5万2500円。月間利用料は2万1000円。別にBIZTEL、Salesforceの契約が必要。BIZTELはオープンソースのIP-PBXソフトウェア「Asterisk」を使ったIP電話サービス。
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