個性的なガジェットを選択・配置

リリー・フランキーら著名人がiGoogleをカスタマイズ

2008/03/13

 グーグルは3月13日、著名アーティストとのコラボレーションによる「アーティストiGoogle」プロジェクトを開始した。第1弾としてプロジェクトサイト(http://www.google.co.jp/artist2008/)を開設し、リリー・フランキー、、手塚治虫、日比野克彦、隈研吾など9人のアーティストの手になるオリジナルデザイン、背景画像、ガジェットなどを提供する。iGoogle利用者はワンクリックで、各アーティストがカスタマイズしたiGoogleのタブをインポートできる。

 iGoogle(http://www.google.co.jp/ig)は、グーグルの検索ボックスを中心に、メール、ニュース、乗換案内など情報やサービスのガジェットを選んでカスタマイズできるパーソナライズドホームページ。

 今回のプロジェクトは日本を皮切りに、世界各国で展開する。国内では京都・東山花灯路でのアート展示や、東京・六本木の六本木ヒルズ内でコンセプトカフェ「iGoogle Art Cafe」の期間限定運営を行うなどのイベントを予定している。

igoogle01.png 9人のアーティストがiGoogle用のスキンとコンテンツを用意している
igoogle02.png 日比野克彦氏が手がけたiGoogleの背景とコンテンツを追加タブにインポートした例(クリックで拡大)

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。