定義の上では両者はかなり似ている
Google Gears対抗? 米ヤフーがBrowserPlusを開発
2008/04/22
金融専門家が米ヤフーと米マイクロソフトの買収問題の行方と4月22日(米国時間)のヤフーの四半期決算報告を気にかけている間にも、同社のプログラマは新しいソフトを作り続けている。
「BrowserPlus」は秘密の多いヤフーのインキュベーター部門ブリックハウスからベータ入りした最新ツールだと、グーグルのディオン・アルマー氏はAjaxianに記している。
このツールの詳細はほとんど明かされていないが、ヤフーのブリックハウス部門エンジニア、スカイラー・ウッドワード氏は自身のブログで、BrowserPlusはデスクトップマシンあるいはスマートフォンの開発者がDHTMLやJavaScriptなどのWebブラウザプログラミング環境を、VoIP、画像操作、データキャッシングなどあらゆるコンポーネントに移植できるソフトウェア配信フレームワークだと述べている。
BrowserPlusはGoogle Gearsに対するヤフーの答えなのだろうか? 確かにそう見える。
ヤフーはFAQで、「BrowserPlusはWebプラグインのインストールと利用を容易にして、インターネット体験をよりリッチにする」と説明している。
一方、グーグルはGoogle Gearsを「Webブラウザに新機能を加えることで、より強力なWebアプリケーションを可能にするオープンソースプロジェクト」と定義している。プログラマとエンドユーザーは、グーグルのアプリケーションをオフラインで動かすのにGoogle Gearsを使うようになっている。
定義の上ではBrowserPlusとGoogle Gearsはかなり似ているようだが、アルマー氏は、ヤフーがOpenSocial支持団体の設立に加わったときにグーグル社員が喝采を送ったのと同じように、ヤフーを賞賛している。
「ヤフーはオープンWebの支持者だと思う。(Webブラウザベンダよりも)Web開発者の観点からブラウザプラットフォームを進歩させるべく協力したい」(同氏)
4月21日の時点でウッドワード氏の開発チームにBrowserPlusの話を聞くことはできなかったが、来週にはブリーフィングがあると予想される。しかし、Webでリリースされる新しいバイラル技術ではよくあるように、混乱は想定しておかなければならない。
ヤフーは、次第に敵対的になる買収提案をマイクロソフトから受けている中で、22日の大引け後に第1四半期の決算発表を予定している。
アナリストらは、同四半期の売上高を13億3000万ドル、利益を1株9セントと見込んでおり、マイクロソフトの1株31ドルの買収案に関する何らかのコメントもあると予測している。21日のヤフーの終値29.99ドルを基にすると、現在の買収額は約430億ドル相当になる。
(eWEEK Clint Boulton)
Copyright(c) eWEEK USA 2002, All rights reserved.
情報をお寄せください:
- GASで棒、円、折れ線など各種グラフを作成、変更、削除するための基本 (2017/7/12)
資料を作る際に、「グラフ」は必要不可欠な存在だ。今回は、「グラフの新規作成」「グラフの変更」「グラフの削除」について解説する - GET/POSTでフォームから送信された値をPHPで受け取る「定義済みの変数」【更新】 (2017/7/10)
HTMLのフォーム機能についておさらいし、get/postメソッドなどの内容を連想配列で格納するPHPの「定義済みの変数」の中身や、フォーム送信値の取り扱いにおける注意点について解説します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - PHPのfor文&ループ脱出のbreak/スキップのcontinue【更新】 (2017/6/26)
素数判定のロジックからbreak文やcontinue文の利点と使い方を解説。for文を使ったループ処理の基本とwhile文との違い、無限ループなども併せて紹介します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - Spreadsheetデータの選択、削除、挿入、コピー、移動、ソート (2017/6/12)
Spreadsheetデータの選択、挿入、削除、コピー、移動、ソートに使うメソッドの使い方などを解説する
|
|
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...
SEOを強化するサイトの9割超が表示速度を重視 で、対策にいくら投資している?
Reproが「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」レポートを公開。表示速度改...