楽曲の編成はユーザーの好みで変化

mixi、Flash使いストリーミングラジオの新サービス

2008/07/09

 ミクシィは7月9日、「mixi Radio」と「ギフトソング」を開始した。ストリーミングにはAdobe Flash Media Interactive Server 3を採用しており、FlashプレーヤーをインストールしたWebブラウザだけで音楽が聴ける。

 新サービスは、ソニー・ミュージックネットワーク、ポニーキャニオン、コロムビアミュージックエンタテインメント、EMIミュージック・ジャパン、ワーナーミュージック・ジャパンなど多くのレコード会社やコンテンツパートナーと共同で展開する。

 mixi Radioには音声広告が入る無料コースと、月額840円の有料コースがある。無料コースの音質は40kbpsが中心で楽曲数は約10万。有料コースは128kbps以上の高音質で40万曲以上を提供する。各ユーザーの好みに合わせて流れる音楽が変わるレコメンドエンジンを利用した自動編成型ラジオサービスも提供する。

 「ギフトソング」は友だちにメッセージを添えて音楽を贈れるサービス。価格は1曲105円(税込み)のものが多いという。購入後30日間は、何度でもストリーミング再生できる。送り手と受けての2人とも再生できるのが特徴。

mixi01.jpg

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。