日記の参照、投稿、編集、削除が可能

はてなダイアリーがAtomPub対応のAPIを公開

2008/09/01

 はてなは8月28日、同社が運営するブログサービス「はてなダイアリー」でAtomPub(Atom Publishing Protocol)に対応したAPIを「はてなダイアリーAtomPub」として公開した。

 AtomはRSSフィードでも使われるXMLベースの文書フォーマットと、AtomPubと呼ぶHTTPベースのプロトコルからなる仕様で、Webサイト上の文書や写真などのリソースを参照、作成(投稿)、編集、削除できる。クライアント側からHTTPのGET/POST/PUT/DELETEメソッドを、リソースごとに決まった特定のURIに対して送ることで、対応する操作を行う。

 従来、ブログのエントリ更新向けのWeb APIとしてはSOAPベースのXML-RPCが使われてきたが、AtomPubはURIが指し示すリソースに対して直感的な操作が行えるRESTアーキテクチャが支持を集めつつある。AtomPubは2007年11月にRFC 5023としてIETF(Internet Engeneering Task Force)で標準化された。今後はブログサービスに限らず、多くのWebサービスでAtomPubの採用が進む可能性がある。グーグルは、データ操作用API「Google Data APIs」でAtom準拠の拡張仕様を定義して使っている。

 はてなはソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」では、2005年12月からAtom対応APIを公開している。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

Coding Edge フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

「TikTok禁止」は結局、誰得? どうするトランプ氏――2025年のSNS大予測(TikTok編)
米国での存続を巡る議論が続く一方で、アプリ内ショッピングやAI機能の拡大など、TikTok...

ネットの口コミを参考に8割超が商品を購入 最も参考にした口コミの掲載先は?
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。

「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...