キャリア各社から順次発売
新Touchシリーズで秋から日本市場に攻勢、HTC
2008/10/15
台湾発のスマートフォン端末開発ベンチャー「HTC」が順調に製品ラインアップを増やし、販売実績を積み上げている。iPhone効果でスマートフォン市場の注目が集まる中、同社は世界初のAndroid搭載端末「T-Mobile G1」の出荷を欧米各国で10月末から順次予定しているほか、“TouchFLO 3D”と名付けた独自のユーザーインターフェイスを搭載する端末を、この秋グローバルに出荷開始する。
指でタッチパネルを弾くことで画像やドキュメント、メニューをスライドさせる直感的ユーザーインタフェイスとして同社が“TouchFLO”を最初にリリースしたのは2007年。日本ではNTTドコモが「HT1100」で、またイー・モバイルからは「EMONSTER」(S11HT)の製品名で2008年3月末に販売を開始している。
TouchFLO搭載端末は、ワールドワイドで11カ月間に300万台を販売し、同社のブランド認知向上に貢献している。HTCは1997年設立で、2000年にコンパックへのODM製品としてiPAQをデザイン・設計したのを契機にPDA市場で知られるようになった。2006年以降はHTCブランドとしての端末販売も開始。OEM、ODMの比重は下がり、2007年第4四半期にはODM製品が、同社の売り上げに占める割合は10%を切ったという。
日本の携帯電話市場でシェア5%を目指す
イー・モバイルが10月10日に発売した「Touch Diamond」は、HTCが国内でリリースする11機種目の端末だ。Touch Diamondにスライド式Qwertyキーボードを加えたモデル「Touch Pro」と合わせて、TouchFLO 3Dを搭載するTouchシリーズの2世代目の端末となる。
Touch Diamond、Touch Proはイー・モバイルに引き続き、NTTドコモとソフトバンクモバイルが発売予定をアナウンスしているほか、Touch Proについてはau(KDDI)も来春の発売予定を公表している。
10月15日に都内で会見を開いたHTC日本法人(HTC Nippon)のデイビッド・コウ代表取締役社長はTouch Diamond/Proについて「日本市場も世界市場と同時ローンチとした。日本は重要な市場だ」と意気込みを語る。
日本国内の年間端末販売台数は2007年度実績で5230万台(ガートナー調べ)。2008年は販売台数の落ち込みが予想されているが、同社は2008年中に今秋発売の2端末で国内100万台の販売を見込むなど強気だ。タイムラインは明確にしないもののコウ氏は、「携帯電話市場はどこの国も似た販売傾向を示す。新しいテクノロジに興味を示す層に販売を進めることで、われわれは日本の携帯電話市場の5%程度のシェアを2、3年で取れると見ている」とした。また、Windows MobileというオープンなOSを使い、キーボード、キャリアなどの選択肢を提供することで日本の携帯市場を“ガラパゴス”と呼ばれる独自規格の世界から脱却させたいとも話した。
関連リンク
関連記事
情報をお寄せください:
- GASで棒、円、折れ線など各種グラフを作成、変更、削除するための基本 (2017/7/12)
資料を作る際に、「グラフ」は必要不可欠な存在だ。今回は、「グラフの新規作成」「グラフの変更」「グラフの削除」について解説する - GET/POSTでフォームから送信された値をPHPで受け取る「定義済みの変数」【更新】 (2017/7/10)
HTMLのフォーム機能についておさらいし、get/postメソッドなどの内容を連想配列で格納するPHPの「定義済みの変数」の中身や、フォーム送信値の取り扱いにおける注意点について解説します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - PHPのfor文&ループ脱出のbreak/スキップのcontinue【更新】 (2017/6/26)
素数判定のロジックからbreak文やcontinue文の利点と使い方を解説。for文を使ったループ処理の基本とwhile文との違い、無限ループなども併せて紹介します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - Spreadsheetデータの選択、削除、挿入、コピー、移動、ソート (2017/6/12)
Spreadsheetデータの選択、挿入、削除、コピー、移動、ソートに使うメソッドの使い方などを解説する
|
|
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...
SEOを強化するサイトの9割超が表示速度を重視 で、対策にいくら投資している?
Reproが「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」レポートを公開。表示速度改...