ネットがなくてもメールの読み書き可能に

Gmail、オフライン機能提供へ

2009/01/28

 グーグルは1月27日、WebメールのGmailをオフラインで利用する実験的機能の提供を開始した。新機能は米国、英国のGmailサービス利用者のみを対象に、2、3日中に利用可能になるという。

 Gmail Labsでこの機能をオンにすると、インターネット接続のない環境でも、ローカルのハードディスクにキャッシュされたメールボックスで、メールを読んだり、ラベルを付けたりできる。この機能の提供には、Webアプリケーションをオフラインで利用可能にするブラウザプラグイン、Gearsが使われている。

 オンライン・オフラインの切り替えは自動。オフライン時に作成した新規メールは、次回オンラインになったときに自動的に送信される。また、接続が遅かったり不安定な場合には“フレーキー・コネクション・モード”と呼ぶ接続モードに切り替えることもできる。これはオンラインモードとオフラインモードの中間のような状態で、メールの操作自体はローカルキャッシュに対して行いつつ、サーバとデータの同期を行うという。

 オフラインGmailはまだ早期段階で、不審な挙動もあり得るとしている。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。