DWH市場開発で先手

Oracle Exadata、国内初出荷先はNTTデータ

2009/02/12

 NTTデータ、NTTデータ先端技術は2月12日、日本オラクルが1月20日に発表したデータウェアハウス(DWH)アプライアンス製品群「Oracle Exadata」を導入し、同社の「データウェアハウス/ビジネスインテリジェンス・ラボ」内にて中立的に検証・評価していくと発表した。同製品の国内初期出荷の1つとして、日本オラクルを含む3社共同で性能検証を進める。

 3社はラボでの機能・性能検証が終了後、同製品を用いたBI(ビジネス・インテリジェンス)システムのデモンストレーション環境を構築し、ユーザー企業向けに実データを基にした検証環境を提供する。このほか、システム構成の検討支援や、ビジネスロジックのモデル分析などのサービスも提供していく予定だ。

 NTTデータグループでは同製品をベースとしたシステム構築を1年以内に5件程度実施するとし、今後、DWH市場において100億円程度の売り上げを目指すとしている。

ntt_oracle01.jpg 日本オラクルの「Oracle Exadata」

関連リンク

(@IT 原田美穂)

情報をお寄せください:

Database Expert フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲...

「世界一のSNS」AI・メタバースへの注力で再躍進あるか?――2025年のSNS大予測(Facebook編)
AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大...

「AIによる顧客体験(CX)向上」に懐疑的な見方が広がる――Qualtrics調査
Qualtricsが実施した年次グローバル調査から見えたカスタマーエクスペリエンス(CX)の現...